« K-3の試写 | トップページ | 霧ヶ谷湿原 »

2013年11月 4日 (月)

バラの葉の水滴

本当はK-3の試写で、雲海の続きの写真をアップする予定でしたが、本日内蔵HDDが突然お亡くなりになりました・・・(-_-;)

運が悪い時はそんなもんで、普段は外付けHDDへ定期的にバックアップしてたのですが、気を抜いた時に不運がやってくるんですね~半年分の撮りためた写真データが一瞬でパーに・・・(T_T)

ということで、今朝撮影したバラの葉についた露(水滴)ですわ。

Imgp0988_

昨日は雨が降って、しっかり吸いこんだのか、バラの葉のトゲの部分に水滴が綺麗に付着してますよね~

でも、これ不思議なことに、全てのバラ(我が家には4つぐらいあります)に見られる現象ではなく、ある特定のバラだけ、水滴が綺麗に整列してくれるんです。

Imgp0993_

どうです?なかなか綺麗でしょう。

この現象が出やすいバラとそうでないバラの差は、なんなんでしょうね~

(はあ、今夜はしょげてます・・・まあ、半年分ですんだと良い方に考えて、また撮ればええか・・・)

【追記:皆さん、ご心配をおかけしましたが、今夜、駄目元で内蔵HDDを再接続すると、見事にドライブ認識してくれました。認識しているうちにデータ移行したのは言うまでもありません。皆さま方も、バックアップは小まめに!ですね。】

« K-3の試写 | トップページ | 霧ヶ谷湿原 »

D FAマクロ50mm」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

情景」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~半年分ですか!coldsweats02
ともべいさんの半年分ってはんぱじゃないからな~
心中お察しいたします。
私が過去にPCの引っ越し作業の際、数年分を誤って削除して、ゴミ箱も空にしてしまった時は、ずし~んと奈落の底に落ちました。
結局、修復ソフトでほとんどの写真を救うことが出来ましたが…
なんとかならないんですかね~
私も外付けHDDにバックアップするようにしていますが、最近さぼりがちなので気をつけます。

水滴の付いたバラの葉っぱ…なんとかいう食虫植物みたいですね。

うふふ・・・・・いや!大変じゃね!
 半年分かぁ~半端ない撮っとるじゃろ?・・・そりゃあ結構辛い!
ワシの場合は、カードリーダーの不具合でその日に撮った内の90%
程度が消えてしもうたことがあったが・・・

・・・オオタカの若を至近距離で撮り放題じゃった日のヤツぢゃ!!
ぐあぁ~思い出したら頭が変になりそうじゃ!それ以降そげぇな出会
いに恵まれちょりません!!

dekochanさん、日頃の備えを怠ると、ひどい目に会いますね…
ボーイスカウトではないですが、「備えよ常に」ですわ。
dekochanさんも、気を付けて下さいませ。

jijidasuさん、…あの鳥も、ああ~この鳥も…言葉がでんの~
やっぱし、調子が良いといっても過信は禁物です。
撮影機材転倒とおんなじですが、何回やれば性根が入るのか…(ToT)

HDDご愁傷様です。
半年分のデータがパーなんて悲しすぎますね(>_<)
別のHDDにバックアップとっても、
雷で両方お亡くなりになるかも・・・なんて考えだしたらキリがありませんね(笑)

まだ傷は癒えてないですか…(>人<;)
無理もないですよね。復旧のメドもたたないようですか?
今度からは定期的に内蔵HDD→外付けHDDに移行ではなく初めから外付けHDDに画像を取り込んだ方がよろしいかと…
いつ何時パソコンがクラッシュするか判りませんからね〜
何とか無事復旧すれば良いですね!

HDD大変でしたね!

ともべいさんの半年は半端でないから..
私はこの半年は殆ど自宅待機でしたが..
しかしこまめに外付けに移さないといけません。

私はPC内部で別のHDD(1T)、また外部のHDDにもコピ-してます。

撮り換えがきく個体は良いが...

アカショウビンさん、ご心配おかけしました。
今夜、駄目元で内蔵HDDを接続し直して、立ち上げるとドライブを認識してくれました。只今、外付けにデータバックアップ中です…(^_^;)

KIKOさん、ご心配おかけしました。
何とか復旧できそうです…(^_^;)
これに懲りて、小まめにバックアップを心掛けますわ♪

みかんさん、ご心配おかけしました。
↑のレスのとおり、先ほど何とかドライブとして認識してくれました。
私の構成もみかんさんと同じく、内蔵でもシステムドライブとは別にデータドライブを増設して運用し、さらに外付けHDDでバックアップする方式をとってましたが、内蔵のデータドライブが物理的に認識しなくなったのが今回のトラブルですわ。しかも半年も外付けHDDにバックアップしてなかったのが、最大の敗因です。
今後は、外付けHDDをもう1つ追加して、2台の外付けHDDにバックアップする方式に変えようと思います。

ドライブのコネクタ接触不良かな?
良くある症状ですね..

みかんさん、原因は?ですわ。2年以上も普通に使えてて、内蔵なのでコネクタの抜き差しもなしですから…案外、通電完全OFFの再投入で、偶然再認識したのかもしれません。どちらにしても、信頼性ないですね。HDDも当たり外れあるでしょうし…この手の電子磁気デバイスは、こんなもんなんでしょう。
結局は小まめにバックアップをとるしかないような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« K-3の試写 | トップページ | 霧ヶ谷湿原 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31