« 朝焼け~ | トップページ | 朝焼けと雲海 »

2013年11月22日 (金)

カヤクグリ(茅潜) ~ そげに近くで鳴かなくても・・・

細い山道を登っていると、なにやら懐かしい鳴き声が・・・

「ヒリヒリヒリ」とか「チリチリチリ」といった鳴き声です。

この鳴き声は確か、カヤクグリかなと思い、辺りを探したところ、直ぐそばの木の上で鳴いていました。

この時点でカヤクグリまでの距離は3mくらい。こんな時に短いレンズでもあれば、ええ感じでしたが、なにせ125SDしかない。

近すぎてピントが合わないので、そこから少しずつ下がって、証拠をパチリ。

Imgp2473_

空抜けじゃし、近すぎて情緒もない図鑑写真ですが、口をあけて鳴いているのが分かります。

この時の鳴き声がこちら↓

カヤクグリの鳴き声

私のイメージではカヤクグリは臆病で、暗くてごちゃごちゃした枝の後ろにとまっていて、たまに地面に餌を食べに降りるというイメージだったのですが、この距離で私の顔も見てるのに逃げないとは・・・こんな個体もおるんじゃね~

« 朝焼け~ | トップページ | 朝焼けと雲海 »

125SD」カテゴリの記事

DR-07MKⅡ」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鳴き声」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝焼け~ | トップページ | 朝焼けと雲海 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31