« 豆太と宮島ハイキング | トップページ | itiwano »

2013年11月11日 (月)

サルナシの実とコガラ(小雀)

忙しい小鳥ですが、久々コガラです。

コガラは、黒いベレー帽が似合う、とても可愛い小鳥ですよね~

Imgp5155_

そのコガラが、なにやら緑色の大きな木の実を食べているところです。

Imgp5154_

見た目は、若い梅の実みたいな感じですが、何の実なんでしょうかね~

「野鳥と木の実」の本で調べましたが、載ってません・・・(^_^;)

【追記】

鳥友よりこの実の正体を教えていただきました。

サルナシ(猿梨)の実ということです。早速インターネットで調べると、「ミニキウイと呼び、生食にも適するほか、ジュース・砂糖漬けなども商品化されている」とのことですので、人間が食べても美味のようです。次回行った時に、残ってたら食べてみようかな・・・(*^_^*)

教えていただき、ありがとうございました。

« 豆太と宮島ハイキング | トップページ | itiwano »

125SD」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

コガラ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豆太と宮島ハイキング | トップページ | itiwano »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31