« 今年最後の八幡川探鳥会 | トップページ | コウライアイサ(高麗秋沙) »

2013年12月24日 (火)

コスズガモ(小鈴鴨)

出張のお土産というわけではないのですが、コスズガモに出会うことができました。

前日入りしたのですが、見つけることはできたものの、顔を上げるチャンスは殆どなく、シャッターは殆どきれず・・・(^_^;)

ちなみに、↓右側の個体がコスズガモですわ。

Imgp4913_

周りにいるヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ達は愛想が良いのに・・・

その内、日が落ち始めジ・エンド・・・右の方からアメリカヒドリが慰めてくれましたわ。

Imgp4486_

翌朝、僅かな時間で再トライし、ようやくシャッターを押すことができました。

Imgp4916_

コスズガモの特徴はいくつかありますが、見た目では嘴先端の黒色部が細いことですね。

Imgp4945_

ただ、その嘴先端の特徴を見つけようにも、頭を上げてくれないことには、確認できません・・・(^^ゞ

Imgp4950_

僅かなチャンスでしたが、特徴が見れて良かったです。

最後までバタバタのサービスはありませんでしたが・・・(*^_^*)


« 今年最後の八幡川探鳥会 | トップページ | コウライアイサ(高麗秋沙) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

アメリカヒドリ」カテゴリの記事

キンクロハジロ」カテゴリの記事

コスズガモ」カテゴリの記事

ヒドリガモ」カテゴリの記事

ホシハジロ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

確かにキンクロの中だと判りやすいですねー!!
たくさんのカモの中から見つけるのは大変ですが、居ると判っていて探すのはまだ希望が持てますねー^^
来月はぜひあれとあれを撮ってきてください(≧∇≦)

出張(仕事?)の荷物より、遊びの荷物の方が多いんじゃないかい?
・・・遊びの下調べも十分しとるみたいじゃし?

コスズガモ、よかったですね♪
ともべいさんの執念には頭がさがります。
今年もあと一週間、ともべいさんを見習って頑張りたいとおもいます。

KIKOさん、もしスズガモの中から探せということだったら、お手上げでした…(^^;

jijidasuさん、……………………鋭い…( ̄∇ ̄*)ゞ

海の男さん、とりあえず、見れてよかったです。
カモは楽なようで手強いことは分かってましたから、苦にはなりませんでした。あっという間に年の瀬ですね~色んな宿題は残ってますが…(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年最後の八幡川探鳥会 | トップページ | コウライアイサ(高麗秋沙) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31