« ハマシギ(浜鷸)冬羽 | トップページ | コスズガモ(小鈴鴨) »

2013年12月23日 (月)

今年最後の八幡川探鳥会

今日は、今年最後の八幡川探鳥会に参加してきました。

最初に出迎えてくれたのは、まだ中洲が出ていた時間帯で水浴びしていたカモメです。

Imgp6399_

10羽くらいいたでしょうか・・・カモメ類の中では一番最後に入ってくる種ですね。

続いて、見かけたのは、久しぶりのミコアイサ。

Imgp6396_

調整池側でなく海側にいたのが印象的でしたね~

猛禽類は少なかったですが、ノスリが電灯の上に居座ってました。

Imgp6397_

工事車両に驚いて・・・

Imgp6153_

沖の護岸の上で、佇むアオサギ。

Imgp6392_

調整池のカモ達は少なめでした。

Imgp6391_

真ん中付近をトリミングしてみると・・・

Imgp6390_

この池でヒシクイが羽を休めているようです。

Imgp6387_

小鳥は少なめでしたが、参加者は40.名と賑やかな探鳥会でした。

« ハマシギ(浜鷸)冬羽 | トップページ | コスズガモ(小鈴鴨) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

アオサギ」カテゴリの記事

カモメ」カテゴリの記事

トビ」カテゴリの記事

ノスリ」カテゴリの記事

ミコアイサ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。あんなに遠かったミコアイサがこんなにきれいに撮れるんですね~。カモは少なめでしたが、暖かくて良い一日でしたね。

タカ子さん、お疲れ様でした。
曇り空でしたが、よき鳥見日和でしたね~
また、土産話を聞かせて下さい・・・(*^_^*)

ずいぶん昔に2度ほどお邪魔をしたことがありますが、
鳥が遠くて全く写真が撮れなかった苦い思い出があります。
今とは比べ物にならないショボイ機材でしたが・・・
調整池は探鳥会の時しか入れないのでしたかね?

アカショウビンさん、ここはまだ工事中なので、月に一度の探鳥会の時しか入れません。
水鳥との距離があるところなので、撮影は雰囲気を楽しむといった感じで丁度よいかと思います。
私の場合この川には、通勤途中に毎朝ウオッチングしているところですので、八幡川探鳥会には都合がつく限り参加するようにしてます。
たまに、思いもよらない野鳥と出会えることもありますよ・・・(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハマシギ(浜鷸)冬羽 | トップページ | コスズガモ(小鈴鴨) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31