« PK→M57ADアダプタ | トップページ | ミミカイツブリ(耳鳰) »

2014年1月16日 (木)

ホシムクドリ(星椋鳥)

ホシムクドリの居そうなところは、干拓というイメージがありますが、私の回りにはその干拓がとても少ないです。

なので、渡りの時期にムクドリに混じって数羽見かけるぐらいです。

でも、いるところには居るもんで、黒い集団が田んぼに降りて群がっている光景はちょっと異様な感じがします。

そんな中、一羽のムクドリが木にとまって休んでました。

Imgp6748_

↑のトリミング。残念ながら、ごちゃごちゃの木ですが・・・(^^ゞ

Imgp6749_

電線か田んぼに降りたとこぐらいしか見かけないので、木どまりのホシムクドリに出会うと、嬉しいですわ。

これから春に向かってメタル色に磨きがかかり、どんどん綺麗になっていくんでしょうね。

« PK→M57ADアダプタ | トップページ | ミミカイツブリ(耳鳰) »

125SD」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

ホシムクドリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今シーズンは11月の終わりに味気ないほどの大群を見たけぇ
味のある一羽ものにあこがれるわ!!

初めまして、ととろです。
ホシムク・・・・いいですね・・・うらやましい!
12月~3月まで、ブログ鳥見しかできないので、皆さんのブログ更新楽しみにしています。
ともべいさんのぶログは、鳥の名前の漢字が書いてあるので、とっても参考になります。

jijidasさん、ホシムクの大群は、やはり異様ですよね~
毎度の事ながら、良い所にはなかなかとまってくれませんわ…(^^;

ととろさん、初めまして♪
つたないブログを見ていただいてありがとうございます。
和名の漢字表記は以前、野鳥の名前を間違えた事があって、それから始めました。
これからも宜しくお願いします。

今シーズンはあまり大きな群れは見ていませんが、
あちらこちらでホシムクを見かける気がします。
100羽単位の群れより、一羽だけの方がありがたみがありますね。

アカショウビンさん、そちらではホシムク、良く見かけますよね。(*^^*)
背景の良い所にとまってくれれば、よいのですが、なかなかね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PK→M57ADアダプタ | トップページ | ミミカイツブリ(耳鳰) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31