« アラナミキンクロ(荒波金黒) | トップページ | ミツユビカモメ(三趾鷗) »

2014年1月27日 (月)

イワミセキレイ(岩見鶺鴒)との出会い

水鳥が続くので、ちょっと中休み・・・

もう、一ヶ月半前のことですが、イワミセキレイとの出会いがありました。

現地の方に聞くと、キセキレイと一緒に行動してるとの話でしたが、姿を見れるのは、相方のキセキレイ、ジョウビタキ、そしてビンズイ・・・

時間ばかりが無常に過ぎて、諦めかけていた時、一瞬ながら双眼鏡で姿を確認!

しかしながら、警戒心は非常に強く、ちょっとしたことで山に逃げ込み、次に出てくるのは1時間以上と、まともに見れない状況が続き、ちょうど昼時・・・

バーダーが徐々に散らばり、人数が数人となったところに、再び発見~

Imgp5262_

短い時間でしたが、なんとか見ることができました。

Imgp5269_

初見のイワミセキレイは、思った以上に小さく、胸の白と黒の斑がとても綺麗でした。

Imgp5261_

お尻は上下でなく左右に振るそうですが、それを確認する余裕もなく、ジエンド・・・(^_^;)

Imgp5270_

逆光のアングルでしたが、一度だけノビ~をしてくれました。尾羽の枚数と白斑の様子が良く分かります。

非常に手強いイワミセキレイでしたが、会えて良かったです・・・(*^_^*)

« アラナミキンクロ(荒波金黒) | トップページ | ミツユビカモメ(三趾鷗) »

125SD」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

イワミセキレイ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

水鳥が続くので・・・・気を使っていただいてアリガト・・・中休み?って、まだ続くんかい?

イワミってこんな感じなんか・・・なるほど!ツメナガ・キタ・シベリヤ・タイワン・マミジロetc
セキレイも結構面倒じゃの?!

jijidasuさん、……水鳥まだ続きますよ~今度はカモメシリーズです。(≧∇≦)
セキレイさんも沢山おってややこしいですが、その中でもこの子は可愛い顔してますわ。

色々な場所へ出かけられているようで、すごい行動力ですね!
以前は繁殖していたみたいですが、
その頃には鳥に興味がありませんでした(^^ゞ

アカショウビンさん、いやいや…いささか疲れてきましたが・・・(^_^;)
「石見」の名前の由来が「石見の国」で早くから棲息していたとのことですから、アカショウビンさんの近くですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アラナミキンクロ(荒波金黒) | トップページ | ミツユビカモメ(三趾鷗) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31