« オオワシ(大鷲)の風景写真? | トップページ | マナヅル(真鶴) »

2014年2月 6日 (木)

三羽のソデグロヅル(袖黒鶴)

三羽のソデグロヅルとの出会いがありました。

Imgp8330_

田んぼの畦に嘴を突っ込んで、一心不乱に採食してます。

Imgp7630_

Imgp7443_

地元の方に聞くと、どうやら植物の根っこを食べているそうです。

Imgp7681_

三羽仲良く食事していることが殆どなんですが、たまに虫の居所が悪いのか、仲間に突っかかる個体がいます・・・(^_^;)

Imgp7146_

ソデグロヅルの特徴でもある初列風切の黒を見たくて、ひたすら観察しましたが、結局このワンシーンだけ。

Imgp7481_

近くでモズが、遠いとこからよ~来たね~と、慰労してたかどうかは定かではありませんが、やっぱしソデグロヅルは美しいです。

 

« オオワシ(大鷲)の風景写真? | トップページ | マナヅル(真鶴) »

125SD」カテゴリの記事

K-01」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

ソデグロヅル」カテゴリの記事

モズ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ともべいさんは、ソデグロヅルに『遠いとこからよ~来たね~』って
言われんかった?

jijidasuさん、言われたかも…(^^;

ツルの仲間では、タンチョウに次いで美しいな~と思います。
人間のように腹黒いのを隠すのではなく、袖を隠しているのが奥ゆかしい…

それにしても…
リアルともべいさんを知らない人は、「いったい何処の人じゃろうか?」
と思うくらいあちこちの鳥さんを見てますね~
そのうち海外にも“出張”を入れるに違いない!

ここも行かれてましたか・・・
昨年は当県にも一羽が飛来していましたが、
とうとう行かずじまいでした。
行きはヨイヨイでも、一度島流しされると帰ってこれないかもしれませんからね(笑)

dekochanさん、「そのうち海外にも・・・」、流石にそれはないですわ・・・(^_^;)
やはり、白いツルは美しいですね。

アカショウビンさん、そうでしたよね~
私も、昨年は本土に間違って飛んで来ないかと願った一人です・・・(*^_^*)

こりゃあ~、また遠出じゃの!

ソデグロヅルは、どちらかというと。コウノトリに近い感じですね。嘴も太めで・・・・。
アチラコチラに出張して、どんどんいろんな鳥さんをアップしてくださいまし。

この時期、事務所と自宅の往復しかできない私のために・・・なんちゃってごめんなさい。
忙しいのが終わるころは、鳥見のシーズンが終わるころです・・・悲しい!!

jijidasuさん、今週は所用でバタバタしとって自宅謹慎中ですわ…(^^;

ととろさん、事務所往復ですか~今から春過ぎぐらいが渡りの野鳥も見れてベストシーズンでしょうかね。息抜きも大事ですよ♪

ともべいさん

昨日、八幡川のドラッグセガミさんの前にハシビロガモが一羽いましたよ。この辺りでは珍しかったのでしばらく見てしまいました。

韓国出張ならあるんじゃな〜い?
カチガラスが腐るほどおるでよ(^^;;

かねさん、お久しぶりです♪
この時期のハシビロは綺麗ですからね~
家の前の堤防でもたまに見かけますが、今年はまだ見てないです。(*^^*)

KIKOさん、仕事で韓国によく通っていた頃は、まだ鳥見を始めてなかったですわ…残念!(≧∇≦)

ともべいさん

大変ご無沙汰しています。
見島で偶然お会いして以来ですね。^^


義理の父から聞いたんです。
とても近くで見れる場所にいたので、ビックリしました。
綺麗な羽の色とくちばしがよかったです!


ブログとても楽しみにしています。
探鳥した気持ちになれるので癒されますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオワシ(大鷲)の風景写真? | トップページ | マナヅル(真鶴) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31