« アオジ(青鵐) | トップページ | オオカラモズ(大唐百舌) »

2014年2月23日 (日)

御手洗川探鳥会

今日は、私の散歩コースでの探鳥会に参加しました。

下の写真は、今朝の散歩時に撮影した朝日ですが、早朝からカモ達は活発に採食してた。

Imgp8833_

自宅裏の土手に上がっての風景ですが、この牡蠣棚がシルエットになった朝焼けの光景がなんとも言えません。

集合時間の10分前に自宅を出て、地御前神社に(歩いて5分)到着すると、ビックリ!

なんと、35人の参加者が・・・後から何人か参加されたので40人ちかくに増えたかも。

天気が良かったせいもあるかもしれませんが、沢山の人がおられたので驚きました。

探鳥会の方はというと、人数が多いせいか、場所移動も大変。

途中からスコープを持ってこられている方に何人かづつかグループ編成するといった方法をとられました。

野鳥の方はというと、常連さんがいつも通りいて、40種以上カウントされたでしょうか。

画像は探鳥会でのものではなく、夕方の散歩時に撮影したものですが、メインはカモ達とユリカモメですね。

Imgp6519_

カモ達は、ヒドリガモ、ホシハジロ、ヨシガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、マガモ、コガモ、カンムリカイツブリ、スズガモ、キンクロハジロ・・・といったところ。

カモメ達は、ユリカモメ、セグロカモメ、カモメ、ウミネコ、そしてメインのズグロカモメ。

Imgp6459_

頭がかなり黒くなったものや、ゴマ状態、そしてまだ換羽が遅れた個体など、総計で6羽くらいを確認。

Imgp6549_

シギチドリは、少しさびしく、イソシギとシロチドリだけ・・・ハマシギの群れでもおれば、もう少し賑やかになっていたのでしょうが・・・

Imgp6558_

とはいえ、わいわいガヤガヤ、とても和やかな雰囲気で参加者の方々と過ごすことができました。

« アオジ(青鵐) | トップページ | オオカラモズ(大唐百舌) »

DA21mm/F3.2AL Limited」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-01」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

ズグロカモメ」カテゴリの記事

ホシハジロ」カテゴリの記事

ユリカモメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、さすがに自宅裏探鳥じゃあ顔出さんにゃいけまー!!

jijidasuさん、その通りですわ~
今回で2回目とのこと、初回は知らずに出席しちょりませんでした。やっぱし、探鳥会情報は小まめに見とかんといけませんわ…(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アオジ(青鵐) | トップページ | オオカラモズ(大唐百舌) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31