« HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW | トップページ | 野鳥図鑑 »

2014年3月16日 (日)

オジロワシ(尾白鷲)

少し前のことですが、オジロワシとの出会いがありました。

 
大きさ及び風格は十分で、遠くから狩場である池を鋭い眼光で睨みつけている感じでした。
 
Imgp1338_
 
ミサゴが大物の魚を上げきれず、失敗したと見るや、一直線で池の上空に現れました。
 
Imgp1559_
 
ここからは、逆光ですので見にくい画像ですが、雰囲気は味わえるかと・・・
 
まず、狙いを定めて、くるりと体勢を入れ替えて、
 
Imgp1560_
 
魚が瀕死の状態で浮かんでいる場所に急降下し、その大きな両足で掴みにかかります。
 
Imgp1562_
 
魚を上手くキャッチ!
 
Imgp1564_
 
そのまま上空へ、
 
Imgp1563_
 
その後、遠くを何度か回って、消えて行きました。
 
Imgp1776__2
 
この日は天気は良く、順光側から見ると、オジロワシらしい羽色が出てくれます。
 
Imgp1774__2
 
とても大きくて、迫力満点ですが、自力での狩りは下手のようでした・・・(^_^;)

« HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW | トップページ | 野鳥図鑑 »

125SD」カテゴリの記事

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

オジロワシ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

うらやましい天気じゃが!

ワシ類は流氷もええが青空がええわぁ~!!

jijidasuさん、青空バックは気持ちよかったです♪
来年も会いたいの~(*^_^*)

 オジロワシ、幼鳥は近くで見たことありますが、成長は貫禄ありますね。

狩りはいつも横取りしていました。もちろん、ミサゴのを。
このバトルが、幼鳥と言えども迫力ものでした。

おそらく、2度と見れない鳥さんです。

まっちゃんさん、また見れますよ♪(*^^*)
オジロワシ迫力ありますよね。来年も来てくれないかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW | トップページ | 野鳥図鑑 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31