« オオワシ(大鷲) | トップページ | 夏羽に衣替えしたズグロカモメ(頭黒鴎) »

2014年3月 2日 (日)

荒波が似合うシノリガモ(晨鴨)

日本海は、瀬戸内と違って、波が高く、日が当たるととても綺麗~

となりの浜ではサーファー達が、波乗りを楽しむ。
 
そんな中、シノリガモの群れを見つけました。
 
Imgp2182_
 
荒波が来ても、シノリガモはヘッチャラです。
 
波が来る前にもぐったり、波に乗ったり・・・
 
Imgp2171_
 
下の写真は、波に向かって、足ヒレで力強く上がっていく様子です。
 
Imgp2165_
 
野鳥写真掲示板でお世話になっているモアイさんが「波待ちをしているサーファーみたい」と表現されてましたが、ほんとサーフボードに体をあずけて、波に乗っていくサーファーのように見えますね。
 
Imgp1791_
 
シノリガモはほんと荒波が似合います。

« オオワシ(大鷲) | トップページ | 夏羽に衣替えしたズグロカモメ(頭黒鴎) »

125SD」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

シノリガモ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

子供の頃、鳥取から岩国に越してきた時、瀬戸内海を見て思いました。
「これって湖?」「波が立っていない」って…
サザエがつるんとしているのにも驚き!
日本海の冬の波の音、海鳴り?懐かしいです。

こんばんは。シノリガモはピエロみたいで、大好きです。
以前は、九州まで遠征して見に行っていましたよ・・
最近はそういう元気なくなってしまいました。
波の間から、綺麗にペインティングされたような顔が見えると大喜びでした。
この子達は、どこの海でしょうか?

dekochanさん、鳥取に……そうだったんですか~
あちらの海を見てると、確かに瀬戸内の海は湖に見えるかもしれませんね…(^^;

ととろさん、私もシノリは大好きなカモさんです。
この子達には峠越えしたら会えますよ♪

英名HarlequinDuckですから道化師の鴨でまさしくピエロですね〜
やはり荒波での光景が絵になりますね〜
って言うか、dekochan鳥取?ええ所じゃないですか!
白兎海岸の白兎うどんは絶品でしたよ。ウサギじゃなくキツネうどんでしたが…
(^O^)

KIKOさん、荒波の頂点に来た時のシノリガモを狙ってたのですが、修行が足りずでした。
あそこのうどんは、ほんま美味いですよね。

私らもその絶品うどん食べればよかった!!

      ・・・海鮮丼とうに丼喰ってしまいました!!

おお、このシノリは見事ですね。
北海道でも結構見たけど、やはりシノリは重なっているのが良い。
ワシは北海道ではあまりシノリは撮れんかったんよw
ハーレクインと言われるだけあって道化っぽい感じが好きです。

ところでフルカードどう?

jijidasuさん、あそこのうどん、おばちゃんがいかにも手打ちしましたという麺です。
一度食して見てくださいな…(^-^)v

だいざえもんさん、北海道探鳥、羨ましい限りです。
北の港ではコオリガモなど見れたのでは?
フルカードは微妙な感じでです。はたして使うシーンがあるか…( ̄0 ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオワシ(大鷲) | トップページ | 夏羽に衣替えしたズグロカモメ(頭黒鴎) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31