« ヤドリギツグミ(宿木鶫)との出会い | トップページ | シギ・チドリ渡り(種類数)の記録 »

2014年3月25日 (火)

ウタツグミ(歌鶫)との出会い

ツグミ繋がりで・・・(^_^;)

出張のついでに、ウタツグミを見に行きました。

Imgp4007_

まだ日が差し込まない時間帯から観察してましたが、植え込みの中から、なかなか出てきません。

Imgp4006__2

しばらくすると、植え込みのなかから出てきて、木の下を掘り返してました。

Imgp4009_

手前は水仙の葉かな?

Imgp4008_

日が差し込む時間帯になると、ようやく芝生の上に・・・

Imgp3834_

昨日アップしたヤドリギツグミに似ていますが、大きさがぜんぜん違います。

Imgp3833_

ヤドリギツグミは普通のツグミより大きいですが、ウタツグミはツグミより小さいです。

Imgp3788_

この子、ほとんど地面で採食してますが、一瞬枝に上がってくれました。

Imgp3787_

嬉しい出会いに感謝です。

鳥の話はこれくらいにして、前日の夜の話です。

ホテルにチェックインして、夕食でもと一人でぶらぶら見知らぬ路地を歩いていると、偶然長崎ちゃんぽんの店を発見!

まあ、久々にちゃんぽんでも食べるかと店に入って、注文しました。すると、自分の目の前に座っていた御婦人の横顔・・・どこかで見た記憶が・・・でも、まさか、こんなところで会うはずないよな~と、運ばれてきた長崎ちゃんぽんを食べ始めました。

でも、どうしても気になるので、ちらちら、それとなしに見ていると顔がはっきり見えた瞬間、「あ!、おばちゃん!、こんなところで、何しちょるん・・・」と思わず声をかけてしまいました。やはり思ってたとおりの方でした。

偶然が重なるとは恐ろしいもので、翌日もこうして無事目的の鳥さんにも出会えた次第です。

しかし、一人で運転してこられるとは・・・いやはや元気なおばちゃんですわ・・・(^_^;)

(おばちゃんと書いて、すみません)

 

« ヤドリギツグミ(宿木鶫)との出会い | トップページ | シギ・チドリ渡り(種類数)の記録 »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

ウタツグミ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

これも始めて見させてもらいました
まん丸でかわいい鳥ですね~^^

まぁまぁ・・・次から次へと皆さんお元気でごじゃりますのぉ~!

 目の前のご婦人→ 終いにはおばちゃんになっとるが!
  ・・・お元気そうな方ですのぉ~!!

くれびとさん、昨シーズンからツグミ類の当たり年のような感じがしてますわ。
この場では、ツグミとバトルするシーンも見ましたが、なかなかどうして、負けてないですよ♪

jijidasuさん、この方には勝てませんわ。
皆さん、お元気です…(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤドリギツグミ(宿木鶫)との出会い | トップページ | シギ・チドリ渡り(種類数)の記録 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31