« オオルリの囀り | トップページ | ようやくキアシシギ(黄足鴫)が・・・ »

2014年4月28日 (月)

菜の花畑とノビタキ(野鶲)

もう、シーズンは過ぎてしまいましたが、菜の花とノビタキが撮影したくて地元で菜の花畑がありそうな場所を探していたところ、意外に近いところで見つけました。
 
初めての場所なので、野鳥がいるか・・・まあ、それでも菜の花畑が見れるだけでもええか~くらいの気持ちで出向きました。
 
Imgp9688_
 
それほど大きな菜の花畑ではありませんが、川の近くにあるのでロケーションとしてはよい場所です。
 
しばらく、野鳥を探してウロウロ・・・、野鳥らしき影を見かけませんでしたが、最後の畑まで行ったところで、ようやく見つけました。
 
Imgp6556_
 
そう、探していたノビタキです。
 
Imgp6677_
 
雄が一羽に雌が二羽居ましたが、雄は最後まで見えるところには出てこず。
 
Imgp6680_
 
でもノビタキに限らず、ヒタキ類は雌の方が可愛いので好きですわ。
 
Imgp6679_
 
日差しが強いので、撮影するのがなかなか難しかったですが、まぶしい黄色の中でノビタキが見れました。

« オオルリの囀り | トップページ | ようやくキアシシギ(黄足鴫)が・・・ »

125SD」カテゴリの記事

DA21mm/F3.2AL Limited」カテゴリの記事

K-01」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

ノビタキ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!1枚目が好きな感じじゃ!

 ・・・なんか・・・ノビも含めて渡りが・・・目につく子が少ないような?

おやぁ~、さすがに連休で遠出しちょるんかのぉ~?!

jijidasuさん、散歩から先ほど帰ってきました。
新しいのは増えませんでしたが、それなりに堪能できました。
渡り全般としては、やはり例年より遅れているのでは、と感じました。
これからが本番でしょうか?

ともべいさんのコメント「…散歩から…帰ってきました。」を「渡りから帰ってきました。」と読み違えてしまいました。
今期の渡りは確かに遅いかも知れませんね!

海の男さん、そうですね~特にシギ・チドリの私はが遅れているような感じがしますわ…(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオルリの囀り | トップページ | ようやくキアシシギ(黄足鴫)が・・・ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31