« ウミアイサ(海秋沙) | トップページ | オオミズナギドリ(大水薙鳥)の大群 »

2014年4月20日 (日)

ミサゴ(鶚)と・・・

二週間前のこと・・・

しばらく前から、自宅裏の浜で二羽のミサゴがよく魚を獲るため浅瀬に突っ込んでいるのを見かけるので、77EDⅡの手持ちでその様子を撮影してました。

その時は、カメラの液晶画面で画像チェックだけして、現像まではしてませんでした。

その写真がこれですわ。

Imgp5951_

撮影していた位置からちょっと距離があったので、しょぼい画像ですが、パソコンの画面で見て、なんか違和感が・・・

バックのヒドリガモの中に毛色の違う個体がおるじゃあないですか~

上の画像を更にトリミングして拡大してみると・・・

Imgp5951_0

やっぱし・・・アメリカヒドリですわ。

この時気づいていたら、当然ターゲットをこの子にチェンジして、何枚か撮影できたものを・・・

昨年のシーズンインのころ、探鳥会で今季は一羽アメリカヒドリが混ざっているとは聞いていましたが、まともに探していませんでした。

というか、普通のヒドリガモが沢山いるなかでは、見つけ出すのが大変ですから、敬遠してたというのが事実です。

Imgp5959_

やっぱし、小まめに現像してパソコンで画像チェックしとかにゃ~いかんな~と、反省した出来事でした。

« ウミアイサ(海秋沙) | トップページ | オオミズナギドリ(大水薙鳥)の大群 »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

アメリカヒドリ」カテゴリの記事

ミサゴ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

本日、外回りの時に溺れてるミサゴに会いましたで!
遠目にダイブしたのは見とったんじゃけど、防波堤で飛び立ちが
がなかなか見えんで一応停車してみると、水面から出とるのは
顔だけじゃった!何度羽ばたいても体が水面から出んかった!

よっぽど大物を掴んだんじゃろねぇ、暫くしてやっと獲物が外れ
たみたいで飛んでいきました!

jijidasuさん、そりゃ~大物じゃったんじゃね。
自宅裏の浜は、浅瀬なんで、小物ばっかりです。
おかげで、何度も何度も突っ込みますが・・・(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウミアイサ(海秋沙) | トップページ | オオミズナギドリ(大水薙鳥)の大群 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31