« 潮干狩りと渡り鳥 | トップページ | アメリカヒドリ(アメリカ緋鳥)の求愛行動? »

2014年5月 8日 (木)

キアシシギ(黄足鴫) ~ ただ今、95羽 → 135羽!

昨夕の通勤鳥見、自宅裏の浜辺を覗いてみると、遠くの波打ち際でキアシシギがウジャウジャ・・・

広範囲に広がっていたので、パノラマ写真でないと入りきりませんが、とりあえず90mmで様子をパチリ。

Imgp2672_

キアシシギが豆粒で分からないので、300mmでもう一度撮影。

Imgp2673_

浜全体のキアシシギを数えてみると、何と80羽以上おりました。(↑の写真でも58羽くらい写ってますが・・・)

ぼちぼちピークかな~と思い、翌朝(つまり今朝)もう一度、丁寧に数えてみると、なんと95羽!

Imgp2735_

あと少しで大台の100羽に到達する勢いですわ・・・

Imgp2718_

毎年、5月中旬頃が、この場所でのキアシシギがピークとなりますが、定点観察をしだして、最高が90羽。今回は95羽ということで、自分の記録を更新しました。

Imgp2753_

結構、広く散らばっているので、やはり一枚には入りきりません。

↑の写真には42羽写ってます・・・\(^o^)/

(追記)

この翌朝(昨日)数えてみると、なんと135羽に増えてました。

記録更新したので、記念にアップしておきます。

Imgp2758_a

Imgp2767_

Imgp2778_

上の写真はそれぞれ以下の数となってます。

① 16羽

②  1羽

③  1羽

④ 14羽

⑤ 45羽

⑥ 28羽

⑦ 23羽

⑧  7羽

①~⑧で、135羽・・・(^O^)/

« 潮干狩りと渡り鳥 | トップページ | アメリカヒドリ(アメリカ緋鳥)の求愛行動? »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

SP AF90mm F/2.8」カテゴリの記事

キアシシギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

大がらな子が混じっとるよぉーなことは・・・ないか?

jijidasuさん、数羽イソシギが混じるくらいですわ。
今朝は、もっと増えて増した…(^_^;)

今年のシギは一気にまとめて渡ってくるのですかね?
それにしても凄い数のキアシですね!
私のところだと10年かけても届かないくらいの数かも(笑)

アカショウビンさん、なんと135羽になりました・・・今年はキアシシギの当たり年かも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 潮干狩りと渡り鳥 | トップページ | アメリカヒドリ(アメリカ緋鳥)の求愛行動? »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31