« TAMRON A09 | トップページ | コアオアシシギ(小青足) »

2014年5月19日 (月)

イワツバメ(岩燕)の巣材集め

かれこれ一ヶ月前のことですが、県北での橋の脇道で、沢山のイワツバメが巣材を集めている光景を見ました。

(以前、やっさんも紹介してましたよね)

Imgp7456_

イワツバメは、橋の下に巣を作るので、付近の泥(道端の水たまりや田んぼ、畑で泥状になっているところ)を見つけては、せっせと運んでいきます。

Imgp7451_

この時期の風物詩的なものだったのかもしれませんが、私自身は初めて見る光景だったので、少し圧倒されました。

イワツバメが全て居なくなったのを見計らって、以前購入した「FLUCARD FOR PENTAX O-FC1」なるもの(無線LANを飛ばして、スマホやタブレットでリモート撮影できるSDカード)を使った、リモート撮影を試みました。

レンズは広角で撮りたかったので、50mmをチョイス。

Imgp7454_

ひたすら車の中で待って、撮影したのが↑これ。

流石に雰囲気はこちらの方がよく分かりますね。

ただ、このカードの使用感ですが、なんせ反応が遅いというか鈍いというか、シャッターチャンスでシャッターを押しても(実際はタブレットの画面を触れるだけ)、タイミングがかなり遅れますわ・・・残念。

動画も撮影しました。

https://www.youtube.com/watch?v=lxUyMWwRPGo

こちらの方が、動きがよく分かります。

« TAMRON A09 | トップページ | コアオアシシギ(小青足) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

D FAマクロ50mm」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

イワツバメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ナショジオのカメラマンみたいな撮り方しちょるし!(;一_一)

jijidasuさん、そげん大それたもんじゃ~ないですよ……(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TAMRON A09 | トップページ | コアオアシシギ(小青足) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31