« 八重桜とアカハラ(赤腹) | トップページ | キアシシギ(黄足鴫) ~ ただ今、95羽 → 135羽! »

2014年5月 7日 (水)

潮干狩りと渡り鳥

自宅裏の浜辺・・・先月から、干潟が出ると、潮干狩りを楽しむ家族連れが、どっと押し寄せます。

 
Imgp1624_
 
潮干狩りの人たちが浜に降りると、渡り鳥(シギ・チドリ)達は、落ち着いて食事できないので、人の居ないところを探して退避します・・・(^^ゞ
 
Imgp1568_
 
人も野鳥も一つの干潟を仲良く利用する光景は、共存という形がとれて微笑ましいのでしょうが、バードウオッチングする身としては、複雑な(というか、ゆっくり鳥見したいな~という)気持ちです・・・(^_^;)
 
Imgp1567_
 
私も、子供が小さいころは、一緒に潮干狩りをしてましたが、そういえば久しく貝堀してないな~

« 八重桜とアカハラ(赤腹) | トップページ | キアシシギ(黄足鴫) ~ ただ今、95羽 → 135羽! »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

キアシシギ」カテゴリの記事

チュウシャクシギ」カテゴリの記事

ハクセキレイ」カテゴリの記事

情景」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

本日の通勤鳥見・・行くときチュウシャク15羽!帰るときキアシ12羽
自転車じゃからどうしても河口を見ながら通勤になってまうわ!

jijidasuさんも河口で鳥見されるんですね・・・(^^ゞ
こちらでは、キアシの数がかなり増えてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八重桜とアカハラ(赤腹) | トップページ | キアシシギ(黄足鴫) ~ ただ今、95羽 → 135羽! »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31