« キアシシギ(黄足鴫) ~ ただ今、95羽 → 135羽! | トップページ | オグロシギ(尾黒鷸) »

2014年5月12日 (月)

アメリカヒドリ(アメリカ緋鳥)の求愛行動?

我が家裏の浜辺からは、すっかりカモ達の姿も減り、今は数羽が残っている程度・・・ほんと寂しいかぎりです。

以前、ミサゴの飛び込みを撮影していて、写真を現像してみるとアメリカヒドリが写ってたという記事(http://tomobay.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-c2c4.html)を投稿してたと思いますが、その翌日以降にアメリカヒドリの様子をしばらく観察したものをいくつか紹介します。

Imgp8305_

最初は探すのに苦労しましたが、慣れてくると遠目で見ても分かるようになってきます。

Imgp7972_

この浜での好物は、やはりアオサですね。

Imgp7979_

なので、アオサが大量に発生した年はヒドリガモの数も多い傾向にあるような気がしてます。

Imgp8769_

アメリカヒドリを観察していて、面白い行動を目にしたので、動画を撮影してみました。

https://www.youtube.com/watch?v=2XfgKEwJJCE&feature=player_detailpage#t=22

(動画再生の右下にある歯車マークで1080pを選択すると、少し綺麗に見えます)

そのシーンは後半の部分(1:29あたり)に出てきますが、雌に向かって首を上下にユーモラスに動かす動作なので、おそらく求愛行動ではないか?と思っていますが、どうでしょうかね。

« キアシシギ(黄足鴫) ~ ただ今、95羽 → 135羽! | トップページ | オグロシギ(尾黒鷸) »

DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

アメリカヒドリ」カテゴリの記事

ヒドリガモ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

首を上下に動かして可愛い動作ですね。
動画が撮れるとやはり便利ですよね。

kenさん、こんな動作は、動画出ないと、なかなか伝えられないですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キアシシギ(黄足鴫) ~ ただ今、95羽 → 135羽! | トップページ | オグロシギ(尾黒鷸) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31