« オオコノハズク(大木葉木菟) | トップページ | シロハラホオジロ(白腹頬白) »

2014年6月16日 (月)

ブログ開設五周年

早いもので、今日でブログ開設五周年となりました。

鳥見を始めたころ、ブログも始めましたので、鳥見歴も五年となります。

撮影できた野鳥は亜種および外来種含め347種になりました。

ブログを続けていると、病気になって鳥見に行けなくなった方が、私の拙いブログを見て元気をもらっているといったありがたいコメントをいただくことがあります。

僅かでもお役に立てることがあるのかと思うと、細々でも続けていかんと、いかんかな~と思ってますが、いつまで出来ることやら・・・(^_^;)

五周年といっても特段、目新しいものを紹介できませんが、三年前にある山里で、民家の軒下のスズメバチの巣にアカショウビンが営巣した時の様子を少しだけ紹介します。

(ずっと、公開せずにいましたが、三年経ったのでもう時効かな・・・)

せっせと餌運びする親鳥

Imgp2253__

そして、無事巣立ちした雛

(この子は三番目の子だったか・・・)

Imgp2419_

しばらく様子を見ていると、親鳥が雛に餌をもってきました。

雛は親鳥が近づくと、ワクワクしたような顔をして喜びます。

Imgp2667_

餌は、ヤゴのようです。

Imgp2708_

感動的なシーンに立ち会うことができました。

翌日、もう一度様子を見に行くと、なんと四番目の子が巣立ち・・・

次の動画は、巣立ち後の四番目の子が羽繕いしてるところからスタートし、後ろの部分で親鳥が餌を持ってきて雛に渡すシーンが撮れてます。

三年前、セミの鳴き声が聞こえる真夏の暑い日の出来事でした。

« オオコノハズク(大木葉木菟) | トップページ | シロハラホオジロ(白腹頬白) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

アカショウビン」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設5周年おめでとうございます。
いつも楽しみに拝見しております。
これからも、切れ味のいい写真をよろしくお願いします。

blog開設5周年、おめでとうございます♪
この5年間、トモベイさんのおかげでだいぶ楽しませていただきました。
スズメバチの巣とアカショウビン、素晴らしいですね。
アカショウビンはまだ、見たことがないのでトライしたいです。

もうしばらくしたら、そちらへ移住するので、いろいろ、教えてください。

5周年おめでとうございます。
故郷の鳥たちや風景を、帰郷する日を夢見ながら懐かしく拝見しております。
これからもよろしくお願いします。

もう5周年ですか。
おめでとうございます。
私も先ずは5周年目指して頑張ります。
このスズメバチの営巣見たかったな。
残念ながら、転勤先には知らされず終わってしまってました。
広島では結構事例があると聞いています。
次回は、情報よろしくです。

5周年おめでとうございますm(__)m
良い餌渡しのシーンが撮れましたね〜
鳥も風景もやっぱり動画がええでしょ^o^

5周年おめでとうさん。
  ・・・って私は何時から始めたんじゃろ?!なんの管理もしちょりません!

347種・・・後は取りあえず北海道と沖縄で数稼ぐしかないんかの?

ブログ開設5周年おめでとうございます。

アカショウビン、スズメバチの巣を利用することもあるんですね。
しかも民家の軒下!

アカショウビンの雛はまだ嘴は赤くないんですね。かわいい~。
でもしっかり腰のブルーは見えてますね♪
動画で給餌している様子が見れるなんて・・・貴重なものを見せていただきありがとうございます。

私も先日、遠かったですがやっと初めてアカショウビンを見ることができました。
綺麗な赤い姿が見えたときは嬉しかったです。

ブログ開設5周年、おめでとうございます。
いろんな方のブログを見せてもらってますが、ココは特別です。
自然体というか気張らずとてもいい雰囲気があって。
それもこれもトモベイさんのお人柄かと。
これからも素敵な写真を見せてください、楽しみにしています。
近くに住んでいたら弟子入りしたいところです。

 ここが5周年ということは、私ゃ5年以上もあのお山に通ってるということになるわけですね。
 青いのも黄色いのも相変わらずですが、尻尾の長いのは、今年は尾根一つ向こうにおるようで、やや寂しいので、この夏はあまり行ってません。
 アカショウビンは、このところ、2・3カ所に行ってるんですが、声を聞くだけで、見られずに、結局、チョウチョだけ捕って帰ってるというパターンが続いてます。

五周年おめでとうございます。

347種ならばもう50種は楽勝でしょう!
亜種を別にカウントならば大変かも?

私も同じですが多くの種は多くの高速、ガソリンが必要でした(笑)

五周年おめでとうございます!
いつも美しい写真に癒されています。
ともべいさんのフィールドって、いったい、何処から何処までなんだろう???
あとは海外か? その時はお土産ヨロシク!
今後の更なるご活躍を期待しています。


ブログ5周年おめでとうございます。
アカショウビンのお子ちゃまって、ほんと可愛い。
偶然出会ったら、あれなに???って騒ぎそうな感じですね。
でも、カワセミの仲間がよくやるシャックリのような行動、イッチョウマエにやってましたね。
私も、仕事が忙しい時期は(鳥見のシーズンが、一番お忙しい人です・・悲しい)皆さんのブログで癒されてます。
昼休みは、ブログのお産のです・・

わたりどりさん、ありがとうございます。
体の切れ味は、錆びれる一方ですが…(^_^;)

海の男さん、ありがとうございます。
こちらこそ、そちらではお世話になりました。
また、ご一緒しましょう♪

美作守さん、ありがとうございます。
いつも応援していただき、励みになっております♪
これからもよろしくお願いします。

やっさん、ありがとうございます。
私は、ブッポウソウの監察をしていて、偶然地元の農家の方に聞いて知りました。
また、一緒に遊びましょう♪

KIKOさん、ありがとうございます。
やはり、動画が臨場感があってええですね~

jijidasuさん、ありがとうございます。
鳥種は励みにするための数字の遊びですから…(^_^;)
でも、北海道はぜひとも行ってみたいな~

ちょびんさん、ありがとうございます。
そちらでは、お世話になっております♪
アカショウビンがスズメバチの巣を利用することは、よくあるそうです。
そちらでも、元気に巣立ちするといいですね~

bluesiriusさん、ありがとうございます。
それに大変なお褒めのお言葉…恐れ入ります。
これからもよろしくお願いします。

南郷力丸さん、ありがとうございます。
そちらで始めた鳥見の趣味、もう5年になりました。
そちらで、お山の素晴らしさを教えていただかなかったら、今でも公園ばかりの狭~い世界から抜け出せなかったかも知れません。
これからもよろしくお願いします♪

みかんさん、ありがとうございます。
今までかかった交通費…足し算したくないですわ…(^_^;)
そして7月から、高速代がさらに値上げ…これからは遠征、行きにくくなりそうです。

dekochanさん、ありがとうございます。
海外なんて、とんでもないです…(^_^;)
まだまだ、地元でも見れてない鳥さんが待ってますわ。

ととろさん、ありがとうございます。
雛は、どの鳥さんも可愛いですよね~
コメント、励みになります。これからもよろしくお願いします♪

5周年おめでとうございます。
すごいお宝隠してたんやねw
今後ともよろしくです!

だいざえもん、ありがとうございます。
野鳥と地元への配慮もあって、3年封印しました…(^_^;)
これからもよろしくお願いします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオコノハズク(大木葉木菟) | トップページ | シロハラホオジロ(白腹頬白) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31