« ブログ開設五周年 | トップページ | マミジロツメナガセキレイ(眉白爪長鶺鴒) »

2014年6月19日 (木)

シロハラホオジロ(白腹頬白)

5月に春の渡りを見に出かけた時に、会えたシロハラホオジロです。

シロハラホオジロは沢山入っていたよ~と、お聞きしてましたが、道中は全然会えず。

野鳥観察は、どこも朝一がベストのようで、日が高くなると、出が悪くなります・・・(^_^;)

そんなおり、この子がひょこっと顔を出してくれました。

Imgp3293_

シロハラホオジロの♀のようです。

お~お、ようやく会えたわ~と、気分良く帰り道を歩いていると、今度は頻繁に会うわ会うわ・・・

Imgp3296_

帰り道では4個体以上の出会いがありました。

Imgp3295_

上の子は、♂ですわ。

これだけ見りゃ~今度出会っても、見間違いしないですみそうです・・・(*^_^*)

« ブログ開設五周年 | トップページ | マミジロツメナガセキレイ(眉白爪長鶺鴒) »

DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

シロハラホオジロ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

まあまあ明るそうなところに出てくれて、ええのぉ~!!
私らーは、真っ暗なトンネルみたいなところに出るんじゃもん!!
少しのお化粧じゃ間にあわんぐらいにブレボケじゃったでよ。

去年はフロントガラス越しじゃったし・・・この子とは縁がないんかも?!

 シロハラホオジロ、1度度だけ遇ったことが。

それも、民家の側で、「ホオジロか―。」と思いながらも鳥影薄い日だったので撮ってて良かったです。

あれから何年過ぎたやら…

jijidasuさん、行きの道中、一切出会えなかったので、駄目かな~と諦めかけた時に、ひょっこり出てくれましたわ。
ラッキーでした♪

まっちゃんさん、今年は見島でもチャンスあったのですが、結局会えずじまいでした。会える時には会えるもんじゃ~と、思いましたよ♪
まっちゃんさんは民家の側ですか~よく見つけられましたね♪

やはりあの道を歩いて降りた褒美かも?

しかしあそこより他の場所が撮りやすいですよ!
ただ早朝が狙いやすいのは決まっています。

あの日も降りるときに最低8個体はいましたからね。
居る時期が長いですからキマユよりは簡単でしょうね。

みかんさん、8個体でしたか…沢山入ってたんですね♪
見島で、外したので、そこで見れて良かったです\(^o^)/

 あのね、良く見つけた!、のではなくって、撮って後、「シロハラホオジロ」と判ったわけですよ。

撮るときは「ホオジロか―!」でスルーしなくてほんとによかった。
最初で最後、かも。

まっちゃんさん、なんでも撮影しとかにゃ~いかんと言うことでしょうかね。
また、会えるチャンスありますよ\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ開設五周年 | トップページ | マミジロツメナガセキレイ(眉白爪長鶺鴒) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31