« コルリ(小瑠璃) | トップページ | コアジサシ(小鯵刺) »

2014年6月 5日 (木)

沖のハジロクロハラアジサシ(羽白黒腹鯵刺)

3週間くらい前の話ですが、アジサシの群れの中に混じっているハジロクロハラアジサシとの出会いがありました。

ハジロクロハラアジサシといえば、沼や水田、干潟とかのイメージでしたが、この子は海・・・というか、かなり沖の方で採食してました。

Imgp4991_

ハジロクロハラアジサシは、コアジサシくらいの大きさなので、アジサシと比べると一回り以上小さい感じです。

Imgp4220_

トリミングしても、豆粒じゃし・・・(^_^;)

Imgp4221_

なので、鳥風景の写真に切り替えました。

Imgp4986_

前日は夕方の引き潮時に浜に降りてきたとのことで、日が沈むころまで粘りましたが、とうとう一度も近づかず・・・(T_T)

Imgp5027_

まあ、初めて見る鳥さんですから、そんなもんでしょう~(^^ゞ

見れただけでも幸せでした。

« コルリ(小瑠璃) | トップページ | コアジサシ(小鯵刺) »

125SD」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

アジサシ」カテゴリの記事

ハジロクロハラアジサシ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

今回も「お腹の中が黒…」じゃあないんじゃね~
尾津沖でも時々、クロハラアジサシやハジロクロハラアジサシを観ることが出来ますが、なにせ遠い!
近くても速いし… 太刀打ち出来ません!


dekochanさん、お久しぶりです。

沖でたむろしている海鳥は、太陽の陽炎も厳しく、撮影するのはしんどいですわ。
なので、あえて長焦点は持たず、短いので風景チックに撮影する方法に切り替えました。
そちらでも、ハジロが見れるんですね・・・\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コルリ(小瑠璃) | トップページ | コアジサシ(小鯵刺) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31