« タマシギ(珠鷸) | トップページ | 朝もや »

2014年7月 6日 (日)

レンカク(蓮鶴)

しばらく前に、夏羽のレンカクとの出会いがありました。

タマシギの記事で、ちょっとだけ登場していただきましたが・・・(^_^;)

Imgp5700_

レンカクは、これで二度目の出会いです。

Imgp1501_

前回は冬羽でしたので、綺麗な夏羽のレンカクに会いたいとの思いがやっと叶いました。

Imgp1491_

ようやく背の低い田んぼに移動してくれたかと思ったら、何かを口にしました。

Imgp1489_

でも直ぐに逆戻り・・・

Imgp1487_

背がかなり伸びた稲の間が好きなようで、なかなか全身を見せてもらえません・・・(^_^;)

Imgp1513_

緑の稲の葉がアクセントになって、この背景もまた良いでしょうか。

Imgp1515_

何度か、飛んでくれましたが、腕がついていきません・・・

Imgp1498_

結局、撮れたのは空抜けだけ。

Imgp1483_

動画も少しだけ撮れました。ピントは合ってませんが、様子はよく分かります。

レンカクの動画

夏羽のレンカクは想像以上に美しかったです・・・(*^_^*)

« タマシギ(珠鷸) | トップページ | 朝もや »

125SD」カテゴリの記事

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

レンカク」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

この子とは今まで・・・すれ違いが確か2度ほど、、、(涙
一度も面会を果たしたことがない!!
  ・・・夏羽見たい!!!

この背景は私の隣県のものですね~ (*^_^*)

当県のものも見られたかな?
この話は聞きましたがパスして他を追っていました(汗)

jijidasuさん、今年も何度かチャンスありましたが、すべて振られ、3度目でようやく見れました。
毎年何処かで出てるようなので、会えるチャンスはあるかと…(*^_^*)

みかんさん、当たりです。
みかんさんの所にも出たんですか?
やはり、渡りのルートになっているんですね♪

おお、綺麗じゃねー。
目の正月になりました。

だいざえもんさん、まっこと綺麗なレンカクを見ることができ、感激ものでしたよ…\(^o^)/

 夏羽、きれいですね~。でも、冬羽もいいですよ。

当県、いつだったか暑い日に出会ったことあります。
まだ、間に合うかも、、ね。

まっちゃんさん、まだ暑い日に冬羽のレンカクですか?
換羽がけっこう早いんですね。
冬羽は秋に一度だけ見たことありますが、これまた清楚で綺麗ですよね♪

ワシの希望は、、、まず夏羽じゃね!!

・・・で、1回目の面会を済ませてから余裕をもって冬羽見に
行きたいよのぉ~!!

 おはようございます。

すみませんです、言い方が悪いですね。

かんかん照りの暑い日は「夏羽」、冬羽はたしか翌年の10月初めでした。
稲刈りのころです。

jijidasuさん、私は順番は逆でした…(^_^;)

まっちゃんさん、了解でーす♪

私が休眠している間に・・・
超ニアミスだったそうな ┐(´-`)┌
知ってたらスクランブル発進したのに!
発見者は面識の無い方・・・

心を入れ替えて鳥見復帰しようっと!

dekochanさん、えらく静かだな~と思ってたら、休眠されてたんですか~
春の渡りが過ぎた6月も気が抜けませんね・・・(^_^;)

それそれ!あそこは大臣クラスが入るから要注意ですなー

KIKOさん、ほんまですね~
たまに、びっくりするような子が入ってくれる、よきフィールドですわ♪

動画も見せていただきました。
姿に似合った、優雅な歩き方なんですね。
セレブな鳥って感じです。
以前、きらら浜に出た時に高速を飛ばして行ってみたら、前日の花火大会で、どこかに移動した後でした・・・・くやしい!!
うーん、みたいな・・・!!

ととろさん、気品よいう言葉が似合う鳥さんですね~
私も以前のきらら浜のとき、間に合わなかったくちです・・・(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タマシギ(珠鷸) | トップページ | 朝もや »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31