« 2014年9月 | トップページ

2014年10月

2014年10月20日 (月)

ブログ引っ越しのお知らせ

ブログを初めて五年を過ぎましたが、このページも容量が一杯になってしまいました。

ということで、今日から下記ページに引越しました。

「続々・ともべいの部屋」

http://tomobay1.cocolog-nifty.com/blog/

いつまで続けれるか分かりませんが、今後ともよろしくお願いします。

2014年10月19日 (日)

ジョウビタキ(常鶲)

一週間前ぐらいから、ヒッヒッヒ・・・カツカツカツ・・・懐かしい鳴き声が聞こえてましたが、ようやく今日姿を見かけました。

Imgp1888_

気が付くと、そこらじゅうにジョウビタキが・・・(^_^;)

Imgp1970_

2~3羽のジョウビタキが縄張り争いしてました。

Imgp1926_

早朝はめっきり冷え込むようになりました。秋ですね~

2014年10月16日 (木)

弱肉強食 ~ ハヤブサ(隼)

生き物の世界は弱肉強食で、その生態系のバランスが保たれているとの話を聞きますが、ハヤブサ(強者)がコサギ(弱者)を仕留めて、お食事するシーンを見ることができました。

注:生々しいシーンですので、苦手の人はクリックで拡大せず、素通り下さいませ。

Imgp4433_

ハヤブサの若でしょうか?

Imgp4431_

今まで、自宅裏の浜辺で、ヒドリガモのお食事シーンは見たことありましたが、自分の体長より20cmも大きなコサギを捕食するのは驚きでした。

Imgp4427_

まさに弱肉強食の世界でした。

2014年10月15日 (水)

蕎麦畑とノビタキ(野鶲)

ノビタキシリーズのラストは蕎麦畑とノビタキです。

数年前から、撮影したいと思っていましたが、蕎麦の花が咲くタイミングとノビタキが渡ってくるタイミングが合わないため、空振りばかり・・・今年こそと気合いを入れてました。

Imgp0316_

同じ場所に何度も足を運び、4度目でようやくノビタキと出会うことができました。

Imgp0334_

真っ白で可憐な花がバックなので、♂より可愛い♀の方が似合いますね・・・(^^ゞ

Imgp0346_

↑の写真、ノビタキが鳴いているように見えますが、実は太陽の照り返しがあまりにも暑いので、はあはあと体温を調節しているような動作に見えました。

Imgp0332_

最後は偶然とれた飛びだしシーン。

Imgp0344_

真っ白な蕎麦畑でノビタキをじっくり堪能することができました♪





2014年10月14日 (火)

カキツバタとノビタキ(野鶲)

毎年楽しめてた秋に咲くカキツバタとノビタキのコラボですが、今年のノビタキは何故か寄り付いてくれません・・・

Imgp8212_

結局、今年はこの一枚、しかも光が強くノビタキのお腹が白飛びしとるし・・・(T_T)

Imgp8194_

カキツバタより雑草の数の方が多いし・・・

Imgp8605_

来年の秋、またリベンジします。

2014年10月13日 (月)

稲とノビタキ

ノビタキの渡りのシーズンですね~

ノビタキは人工物やら花まで色んなものにのって餌を探し、フライングキャッチしてくれるので、この時期楽しみの一つです。

Imgp8381_

秋っぽく、稲穂にのるノビタキを撮りたいのですが、のってくれませんね~

Imgp8382_

偶然のってもノビタキの重みで稲穂が傾くのであんぴょうなんでしょうね・・・(^_^;)

2014年10月12日 (日)

愛くるしいコサメビタキ(小鮫鶲)

春と秋の渡りで見られるコサメビタキです。

Imgp5455_

渡りの途中にアカメガシワ?の実を食べて、栄養補給!

Imgp5456_

ヒタキは可愛いですね~

もうすぐ旅立ちかな?

2014年10月 9日 (木)

昨夜の皆既月食

昨夜の皆既月食の続きで、125SDで撮影した画像です。

Imgp8237_18:26 ISO400、1/800

Imgp8240_18:42 ISO400、1/640

Imgp8254_19:02 ISO1250、1/125

Imgp8261_19:20 ISO2500、1/8

Imgp8262_19:43 ISO3200、1/6

Imgp8265__220:02 ISO3200、1/6

Imgp8268_20:20 ISO1600、1/8

Imgp8277_20:38 ISO400、1/125

Imgp8283_21:00 ISO200、1/800

Imgp8289_21:21 ISO200、1/1000

Imgp8297_21:46 ISO200、1/2000

約20分間隔で表示しています。

そういえば、月の右側に天王星が見えてるとのことでした。

Imgp8262__

自信ないですが、↑が天王星なのかな?

Imgp1119_19:51 ISO3200、1/4

(K-01+DA21mm)

高ISOで低速SSでの撮影はざらつきやブレが出るので、眠たい画像となります。やはりこんな時はきちっとした赤道儀が欲しいな~と思いました・・・(^_^;)
































2014年10月 8日 (水)

今夜の皆既月食

皆既月食を広角で狙ってみました。

東向きが開けている場所って、私の近所にはそれほどありません・・・で、選んだ場所は宮島SA下の駐車場。

Imgp9360_

本当は、インターバルで等間隔に撮影したかったのですが、ペンタックスはインターバルの途中で露出変更できず・・・

仕方ないので、時計を見ながら約5分毎に撮影。間隔が乱れてますね・・・(^_^;)

まあ、欠けてくる様子や皆既月食中の月の色が変化していく様子は分かるかな。

2014年10月 7日 (火)

小さな猛獣?

蓮田でシギを探している時にたまに道路を横切る姿を見かけるテンイタチ。

茶色の毛皮に黒い顔先がチャームポイント。

Imgp7357_

見た目は愛くるしい顔をしてますが、どうしてどうして・・・

Imgp7356_

鋭い爪が見えてます。まさに小さな猛獣ですね。

(追記)

テンではなくイタチだそうです。まさおじちゃん、ありがとうございました。

2014年10月 6日 (月)

ハチクマ(八角鷹)の渡り

今季のハチクマ渡りは、裏山で一度だけ観察しました。

最初は別の山で2時間ほど一人で粘ったけど、一向に飛ばず・・・心が折れて鳥友に電話してみると、裏山では数は少ないものの飛んでる様子。「こちらに来たら?」とのお誘いで昼前に裏山へ移動しました。

Imgp7747_

朝方は、海バックで素敵なシルエットが見れたそうですが、午後からはなかなかチャンスなく、白けた空抜けばかり・・・(^_^;)

Imgp7718_

それでも、何羽かは300mm×1.4テレコンで圏内くらいの距離まで寄ってくれました。

Imgp7711_

羽がボロボロの個体、これで無事帰ることができるのか・・・

Imgp7710_

こちらは、ピント合わせが間に合わず、お尻からサヨナラ~

Imgp7712_

こちらは虹彩を見ると黄色なので、♀個体のようです。

Imgp7715_
ぱっと見、蝋膜が見えるので幼鳥か?

Imgp7714_

同じ個体、頭上を何度も旋回し、一番愛想が良かったですが、せめて青空バックならな~

海バックのチャンスも二回くらいありましたが、目も腕も悪く、いずれもゲットできず。いささか消化不良で今シーズンが終わってしまいました。来年こそは・・・(^_^;)




2014年10月 5日 (日)

ダイゼン(大膳)

久々の通勤鳥見で見れたダイゼンです。

Imgp8011_

以前は、渡りの時期は毎日観察してましたが、橋の工事が始まった一年前くらいからご無沙汰でした。

Imgp8012_

なんとなく、シギ・チドリの数が減ったような気がしますが、環境が変わったのか、それとも毎日観察していなかったので、時期がずれたのか?

それにしても、毎秋みられたトウネン若の群れも今年は見れず仕舞いで終わりそうです・・・(^_^;)

2014年10月 4日 (土)

ミユビシギ(三趾鷸)

カラフトアオアシシギで賑わった我が家裏の浜辺ですが、なんとミユビシギも立ち寄ってくれました。

Imgp7349_

所によっては、普通に見れるシギですが、裏の浜辺で見たのは初めてです。

Imgp7344_

見たところ、幼鳥のようですね。

Imgp7351_

単独行動でしたので、渡りのルートを外れたのかな?

2014年10月 2日 (木)

エリマキシギ(襟巻鷸)幼鳥

今年は各地で沢山のエリマキシギが観察されてますね。

蓮田にも二羽のエリマキくんが入ってました。

Imgp6985_

年によって、渡りの個体数が多い当たり年というのがあるんですね~

Imgp5664_

このまま、越冬して少しアダルトな姿も見せてほしいなと、淡い期待を寄せてましたが、その思いも通じなかったか・・・(^_^;)

2014年10月 1日 (水)

アカアシシギ(赤足鷸)

蓮田で出会ったアカアシシギです。

Imgp6989_3

このアカアシ、嘴も足も赤味が薄い個体のようです。

Imgp6978_

今秋は中小型のシギ・チドリには出会えましたが、大型のシギ(オオソリ、オグロ、ホウロク・・・)にはまだ出会えてません。

Imgp6974_

この時期になると毎年見られるツルシギの幼鳥にもそういえば出会えてないな~まだチャンスあるかな?

 

カープに因んで赤を続けたけど、肝心なところで勝てないね~、さあラストはエースの出番じゃ・・・頑張ってほしいの~

« 2014年9月 | トップページ

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31