« ダイゼン(大膳) | トップページ | 小さな猛獣? »

2014年10月 6日 (月)

ハチクマ(八角鷹)の渡り

今季のハチクマ渡りは、裏山で一度だけ観察しました。

最初は別の山で2時間ほど一人で粘ったけど、一向に飛ばず・・・心が折れて鳥友に電話してみると、裏山では数は少ないものの飛んでる様子。「こちらに来たら?」とのお誘いで昼前に裏山へ移動しました。

Imgp7747_

朝方は、海バックで素敵なシルエットが見れたそうですが、午後からはなかなかチャンスなく、白けた空抜けばかり・・・(^_^;)

Imgp7718_

それでも、何羽かは300mm×1.4テレコンで圏内くらいの距離まで寄ってくれました。

Imgp7711_

羽がボロボロの個体、これで無事帰ることができるのか・・・

Imgp7710_

こちらは、ピント合わせが間に合わず、お尻からサヨナラ~

Imgp7712_

こちらは虹彩を見ると黄色なので、♀個体のようです。

Imgp7715_
ぱっと見、蝋膜が見えるので幼鳥か?

Imgp7714_

同じ個体、頭上を何度も旋回し、一番愛想が良かったですが、せめて青空バックならな~

海バックのチャンスも二回くらいありましたが、目も腕も悪く、いずれもゲットできず。いささか消化不良で今シーズンが終わってしまいました。来年こそは・・・(^_^;)




« ダイゼン(大膳) | トップページ | 小さな猛獣? »

DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-3」カテゴリの記事

ハチクマ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

なんかパッとせん今シーズンじゃったね?!
  ・・・アカハラダカも行きそびれてしもうたでよ(;一_一)

jijidasuさん、全般的にあまり良くなかったと聞いてますが、私の場合は回数行けてないというのが一番の原因かも…(^_^;)

 ハチクマの渡り、今年は1度も行けませんでした。
時には定点でも遭遇するのですがそれも無し。
沈没です。(笑

今はヒヨの渡りが見れるだけが、河口で急降下するさまは感動もの。
連日,
ツルちゃんと戯れています。(爆
これからの季節「鳥モード板」に変わります。

まっちゃんさん、ヒヨドリ大群のダイナミックな渡りが始まってますか~チャンスがあればそちらにおじゃまします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイゼン(大膳) | トップページ | 小さな猛獣? »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31