ノビタキ

2014年10月15日 (水)

蕎麦畑とノビタキ(野鶲)

ノビタキシリーズのラストは蕎麦畑とノビタキです。

数年前から、撮影したいと思っていましたが、蕎麦の花が咲くタイミングとノビタキが渡ってくるタイミングが合わないため、空振りばかり・・・今年こそと気合いを入れてました。

Imgp0316_

同じ場所に何度も足を運び、4度目でようやくノビタキと出会うことができました。

Imgp0334_

真っ白で可憐な花がバックなので、♂より可愛い♀の方が似合いますね・・・(^^ゞ

Imgp0346_

↑の写真、ノビタキが鳴いているように見えますが、実は太陽の照り返しがあまりにも暑いので、はあはあと体温を調節しているような動作に見えました。

Imgp0332_

最後は偶然とれた飛びだしシーン。

Imgp0344_

真っ白な蕎麦畑でノビタキをじっくり堪能することができました♪





2014年10月14日 (火)

カキツバタとノビタキ(野鶲)

毎年楽しめてた秋に咲くカキツバタとノビタキのコラボですが、今年のノビタキは何故か寄り付いてくれません・・・

Imgp8212_

結局、今年はこの一枚、しかも光が強くノビタキのお腹が白飛びしとるし・・・(T_T)

Imgp8194_

カキツバタより雑草の数の方が多いし・・・

Imgp8605_

来年の秋、またリベンジします。

2014年10月13日 (月)

稲とノビタキ

ノビタキの渡りのシーズンですね~

ノビタキは人工物やら花まで色んなものにのって餌を探し、フライングキャッチしてくれるので、この時期楽しみの一つです。

Imgp8381_

秋っぽく、稲穂にのるノビタキを撮りたいのですが、のってくれませんね~

Imgp8382_

偶然のってもノビタキの重みで稲穂が傾くのであんぴょうなんでしょうね・・・(^_^;)

2014年5月 4日 (日)

見島探鳥

4月29日~5月1日にかけて、一年ぶりの見島探鳥に出かけました。

三日間の天気は、

初日は、午前中雨でしたが、昼過ぎから曇り。二日目も朝から雨でしたが、午後になって曇り晴れ。最終日は、快晴!と、見島にしてはそこそこの天気でした。

前日はかなり雨が降ったと聞いてましたので、初日の雨上がりに期待しましたが、肝心の鳥影は薄く、全般的に渡りが遅れているのかな~という感想です。

とはいえ、見島で見れた鳥達を紹介します。

「おにようず」が港に入ってくると、いやが上にも、気持ちが高ぶってきます・・・(^^ゞ

Imgp9797_

昨年の見島航路は、とにかく揺れたので、今日はどうかな?と、少々心配しましたが、行きも帰りも、甲板に上がれる状態でしたので、楽勝でした!

到着して直ぐに見に行ったのは、アカガシラサギ。

Imgp9372_

夏羽になりかけという感じでしょうか・・・

Imgp9379_

山と田んぼを行ったり来たり。

前日まで、こやつとキガシラセキレイで盛り上がっていたらしいのですが、キガシラセキレイは残念ながら、抜けてしまってたようです。

その変わりといっては失礼ですが、マミジロツメナガセキレイは、二カ所で見れました。

Imgp0028_

お馴染みのホオジロハクセキレイと、

Imgp0144_

タイワンハクセキレイは常連さんですね。

Imgp0147_

そして、あちこちで見かけるノジコ。

Imgp0377_

今年は、とにかくノジコの数が多かったですわ。

Imgp0291_

シギ・チドリ類は?というと、寂しい限り。

見れたのは、アオアシシギ、コアオアシシギ、タカブシギ、ムナグロぐらいでした。

Imgp0029_

やはり、ここでもシギ・チドリの渡りが遅れていると感じました。

その変わり、ビンズイはノジコと同様にあちこちで出没。

Imgp0024_

見るたびに、背中の色は?眉斑は?・・・と西のお方を探しましたが、そうそう会えませんよね。

普通のタヒバリよりビンズイの方が多かったですわ。

Imgp0022_

毎年楽しみにしているムネアカタヒバリは3羽確認。

Imgp0016_

アマサギもよく見かけましたが、見島牛とのコラボはなし・・・(^^ゞ

Imgp0101_

と、ここまで見てきて、思ったことは、ホオジロ類の小鳥がじぇんじぇんおらんことです。

ようやく姿が確認できたのは、二日目の4月30日になってからのこと。

コホウアカと、カシラダカを確認。

Imgp0021_

キマユホオジロは、今年も多く、全部で6羽を確認。

Imgp9887_

よ~し、シロハラホオジロを見つけるぞ~と気合いを入れましたが、最後まで出会いはなし・・・(T_T)

ツグミ類はまずまずかな?

上の子は、腹は見せてませんがアカハラでしょう。下の子はカラアカハラの雌のようです。

Imgp0020_

そうそう、シベリアアオジの♂にも出会えました。今回はじっくり見れましたので、これで判別に迷うこともなくなるでしょう。

Imgp0012_

ただ、最後までスッキリとしたところには出てきてくれませんでした。

スリーショットは、左がキマユホオジロ、真ん中はノジコ、そして右がシベリアアオジですわ。

Imgp0136_

こちらは、美しい鳴き声を聞かせてくれたアオジです。

Imgp0494_

キビタキ、オオルリ、ムシクイといった夏鳥はそこらじゅうで見かけました。

キビタキ雄に出会うたびに、眉の白い子を探しましたが、出会えることができず・・・(T_T)

Imgp0942_

上の写真、手持ちのサンヨンに1.4リアコン(換算630mm)ですが、暗かったのでシャッター速度1/60。ペンタのボディー内手ぶれ補正も中々やりますね。

ロープの上から虫をしきりにフライングキャッチしていたキビタキ雌。

Imgp0425_

オオルリは、いつ見ても美しいブルーです。

Imgp0945__2

オオルリ雌も沢山いました。

Imgp0507_

ムシクイは相変わらず判別できず・・・

Imgp0558_

でも、この子はセンダイムシクイでした。

Imgp0544_

エゾムシクイは鳴き声だけ。

コサメビタキは、いつ会ってもクリクリ目で可愛いです。

Imgp0636_

ノビタキの数が少なかったのも気になりましたね~

Imgp9430_

早々と渡ってしまったのでしょうね。

Imgp9431_

コムクドリは30羽くらいの群れで確認。

Imgp9684_

アトリはすっかり夏羽。

Imgp0702_

この体格の良い子は雌ですね・・・

Imgp0011_

そうそう、初日にオジロワシが入っているようだとの話を聞いてましたが、出会えたのは最終日。

大きなオジロワシですが、トビにいじめられて、かわいそうでした。

Imgp1117_

Imgp1127_

このオジロワシ(第二回か第三回冬羽)、羽がボロボロですね・・・

その他の猛禽は、サシバとノスリ、そしてハヤブサくらいでした。写真はノスリです。

Imgp0946_

天気は最高でしたが、鳥さんは?というと・・・(^_^;)

三日間で見れた鳥種は52種と少々さびしい結果となりました。

鳥さんが居ない時に慰めてくれるイソヒヨドリさん・・・

Imgp0025_

快晴の八町八反

Imgp9806_

ダム下の鬼揚子も修行が足りないと言ってるようでした。

Imgp9807_

最後の望みをかけて、帰りの航路も甲板で海面を皿のように観察。

Imgp1351_

近くを飛んでくれたオオミズナギドリが、慰めてくれました。

Imgp1345_

初見の鳥さんは見れなかったですが、楽しい見島探鳥でした。

現地でお会いした方々に感謝です。

今回は、77EDⅡは持参したものの、殆どがサンヨンの1.4リアコンでの撮影でしたわ。来年からは、軽装で十分かも…(^_^;)

 

2014年4月28日 (月)

菜の花畑とノビタキ(野鶲)

もう、シーズンは過ぎてしまいましたが、菜の花とノビタキが撮影したくて地元で菜の花畑がありそうな場所を探していたところ、意外に近いところで見つけました。
 
初めての場所なので、野鳥がいるか・・・まあ、それでも菜の花畑が見れるだけでもええか~くらいの気持ちで出向きました。
 
Imgp9688_
 
それほど大きな菜の花畑ではありませんが、川の近くにあるのでロケーションとしてはよい場所です。
 
しばらく、野鳥を探してウロウロ・・・、野鳥らしき影を見かけませんでしたが、最後の畑まで行ったところで、ようやく見つけました。
 
Imgp6556_
 
そう、探していたノビタキです。
 
Imgp6677_
 
雄が一羽に雌が二羽居ましたが、雄は最後まで見えるところには出てこず。
 
Imgp6680_
 
でもノビタキに限らず、ヒタキ類は雌の方が可愛いので好きですわ。
 
Imgp6679_
 
日差しが強いので、撮影するのがなかなか難しかったですが、まぶしい黄色の中でノビタキが見れました。

2014年4月24日 (木)

ノビタキ(野鶲)

4月前半に通勤コースを通過した個体です。

Imgp6336_

春の渡りの滞在期間は大変短く、今季も2日で通過してしまいました・・・(^_^;)

Imgp6330_

♂♀合わせて、4羽で行動を共にしてました。

Imgp6335_

お馴染みの有刺鉄線ノビも・・・

Imgp6339_

秋は長居するのに、なぜ春は旅路を急ぐのか・・・

私には理解できませんが、何か御事情があるんでしょうね~

2014年4月 1日 (火)

葦原のノビタキ(野鶲)

今朝の通勤鳥見で、夏羽のノビタキを見ました。

 
春の渡りの時期に、ノビタキを見るのが楽しみの一つですわ。
 
Imgp5003_
 
ほんじゃが、いかんせん遠いわ~
300mmに1.4×テレコンつけて420mmで撮影してますが、歯がたたん距離じゃの~
 
まあ、それでも等倍近くにトリミングすれば、なんとか見れるじゃろ。
 
Imgp5000_
 
このテレコン、絞り開放ですが、よ~解像するので助かります。
そういえば、こやつもおった。
 
Imgp4979_
 
以前から鳴き声は聞こえてましたが、通勤鳥見のわずかな時間では姿を確認できずにおりました。
 
もうしばらく、楽しませてくれるかの?

2013年11月16日 (土)

杜若とノビタキ(野鶲)

少々前に撮影していたものですが、久しぶりに杜若にとまるノビタキに遭遇しました。

Imgp5849_

かれこれ三年ぶりでしょうか・・・

Imgp5677_

今年も、ノビタキさんにはお世話になりました。

Imgp5780_

杜若・・・蕾もまた、風流ですね~

Imgp5853_

あれだけ居たノビタキさんですが、最近は姿をあまり見かけなくなりました。

Imgp5857_

また、来春に綺麗な夏羽となって再開できる日を楽しみに・・・(*^_^*)

2013年10月30日 (水)

秋桜とノビタキ(野鶲)

二日連続でカモメが続いたので、綺麗所を・・・

Imgp4751_

(K-5IIs、DA14mm)

毎年見てますが、秋桜の咲きっぷりは見事でした。

Imgp5632_

(K-01、DA21mm)

さあ、主役のノビタキを探すか~と何度か足を運びましたが、見れたのはまぐれの一回だけでした。

Imgp3026_

う~ん、この秋桜畑の数百m離れた田んぼには、10羽くらいのノビタキがちょろちょろしてたんですがね~

Imgp3018_

ということで、消化不良気味でしたが、一度でも見れただけ良かったです。

2013年10月27日 (日)

紅蕎麦とノビタキ(野鶲)

昨日の事、友人のやっさんから電話が入り、「紅蕎麦が満開じゃ」と・・・(*^_^*)

実は、昨年のやっさんの記事を見て、一度この「赤い絨毯」を見てみたいと思ってました。

Imgp5801_

おお~二週間前に下見に行った時とは大違い!

Imgp5760_

まさに赤い花で絨毯になってました。(やっさん、ありがとうございました)

Imgp5816_

よ~し、次はノビタキじゃ・・・と、辺りを見渡しましたが、二週間前に居たノビタキは一羽も見当たらず・・・(T_T)

ということで、「紅蕎麦とノビタキ」というお題は、二週間前のしょぼい紅蕎麦バックで。

Imgp3875_

やっぱり、バックの色が寂しい~の~

Imgp3881_

そうそう、うまいこといきませんね・・・(^_^;)

来年に期待です。

その他のカテゴリー

125SD | 50アクロ | APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG77EDⅡ | D FAマクロ50mm | DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW | DA14mm/F2.8 | DA16-45mm | DA21mm/F3.2AL Limited | DA55-300mm | DA★300mm | DR-07MKⅡ | FA35mm/F2 | K-01 | K-3 | K-5 | K-5IIs | K20D | M ZOOM 80-200mm | M135mm/F3.5 | M50mm/F1.7 | M★67 400mmF4 | Q | SP AF28-75mm F/2.8 | SP AF70-200mm F/2.8 | SP AF90mm F/2.8 | ぶらぶら | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アカツクシガモ | アカハシハジロ | アカハラ | アカハラダカ | アジサシ | アトリ | アネハヅル | アマサギ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アラナミキンクロ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イナバヒタキ | イヌワシ | イワツバメ | イワミセキレイ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウタツグミ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エナガ | エリマシシギ | オオアカゲラ | オオアカハラ | オオアジサシ | オオカラモズ | オオコノハズク | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオセッカ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオチドリ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオミズナギドリ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オガワコマドリ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オジロワシ | オナガ | オニアジサシ | オバシギ | カイツブリ | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カツオドリ | カナダヅル | カモメ | カラアカハラ | カラアカモズ | カラシラサギ | カラフトアオアシシギ | カラフトワシ | カラムクドリ | カリガネ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キバラガラ | キビタキ | キマユホオジロ | キョウジョシギ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クビワキンクロ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | クロハラアジサシ | ケリ | コアオアシシギ | コアジサシ | コウノトリ | コウライアイサ | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシジロオオソリハシシギ | コジュリン | コスズガモ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コホウアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シノリガモ | シベリアアオジ | シベリアオオハシシギ | シマアカモズ | シマアジ | シマセンニュウ | シメ | シラガホオジロ | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | シロハラホオジロ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | ズグロチャキンチョウ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソデグロヅル | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツメナガセキレイ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ナベコウ | ナベヅル | ニシオジロビタキ | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハッカチョウ | ハマシギ | ハヤブサ | ハリオアマツバメ | バン | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリシギ | ヒメアマツバメ | ヒメウ | ヒメコウテンシ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブロンズトキ | ヘラサギ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホイグリンカモメ | ホイグリン系カモメ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホオジロハクセキレイ | ホシハジロ | ホシムクドリ | ホタル | ホトトギス | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロツメナガセキレイ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマシトド | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | ムラサキサギ | メジロ | メジロガモ | メダイチドリ | メボソムシクイ | メリケンキアシシギ | モウコアカモズ | モズ | モンゴルセグロカモメ | ヤイロチョウ | ヤツガシラ | ヤドリギツグミ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | リュウキュウサンショウクイ | ルリビタキ | レンカク | ワキアカツグミ | ワシカモメ | 動物 | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 書籍 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの | 飛行機 | 鳴き声

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31