ホオジロハクセキレイ

2014年5月 4日 (日)

見島探鳥

4月29日~5月1日にかけて、一年ぶりの見島探鳥に出かけました。

三日間の天気は、

初日は、午前中雨でしたが、昼過ぎから曇り。二日目も朝から雨でしたが、午後になって曇り晴れ。最終日は、快晴!と、見島にしてはそこそこの天気でした。

前日はかなり雨が降ったと聞いてましたので、初日の雨上がりに期待しましたが、肝心の鳥影は薄く、全般的に渡りが遅れているのかな~という感想です。

とはいえ、見島で見れた鳥達を紹介します。

「おにようず」が港に入ってくると、いやが上にも、気持ちが高ぶってきます・・・(^^ゞ

Imgp9797_

昨年の見島航路は、とにかく揺れたので、今日はどうかな?と、少々心配しましたが、行きも帰りも、甲板に上がれる状態でしたので、楽勝でした!

到着して直ぐに見に行ったのは、アカガシラサギ。

Imgp9372_

夏羽になりかけという感じでしょうか・・・

Imgp9379_

山と田んぼを行ったり来たり。

前日まで、こやつとキガシラセキレイで盛り上がっていたらしいのですが、キガシラセキレイは残念ながら、抜けてしまってたようです。

その変わりといっては失礼ですが、マミジロツメナガセキレイは、二カ所で見れました。

Imgp0028_

お馴染みのホオジロハクセキレイと、

Imgp0144_

タイワンハクセキレイは常連さんですね。

Imgp0147_

そして、あちこちで見かけるノジコ。

Imgp0377_

今年は、とにかくノジコの数が多かったですわ。

Imgp0291_

シギ・チドリ類は?というと、寂しい限り。

見れたのは、アオアシシギ、コアオアシシギ、タカブシギ、ムナグロぐらいでした。

Imgp0029_

やはり、ここでもシギ・チドリの渡りが遅れていると感じました。

その変わり、ビンズイはノジコと同様にあちこちで出没。

Imgp0024_

見るたびに、背中の色は?眉斑は?・・・と西のお方を探しましたが、そうそう会えませんよね。

普通のタヒバリよりビンズイの方が多かったですわ。

Imgp0022_

毎年楽しみにしているムネアカタヒバリは3羽確認。

Imgp0016_

アマサギもよく見かけましたが、見島牛とのコラボはなし・・・(^^ゞ

Imgp0101_

と、ここまで見てきて、思ったことは、ホオジロ類の小鳥がじぇんじぇんおらんことです。

ようやく姿が確認できたのは、二日目の4月30日になってからのこと。

コホウアカと、カシラダカを確認。

Imgp0021_

キマユホオジロは、今年も多く、全部で6羽を確認。

Imgp9887_

よ~し、シロハラホオジロを見つけるぞ~と気合いを入れましたが、最後まで出会いはなし・・・(T_T)

ツグミ類はまずまずかな?

上の子は、腹は見せてませんがアカハラでしょう。下の子はカラアカハラの雌のようです。

Imgp0020_

そうそう、シベリアアオジの♂にも出会えました。今回はじっくり見れましたので、これで判別に迷うこともなくなるでしょう。

Imgp0012_

ただ、最後までスッキリとしたところには出てきてくれませんでした。

スリーショットは、左がキマユホオジロ、真ん中はノジコ、そして右がシベリアアオジですわ。

Imgp0136_

こちらは、美しい鳴き声を聞かせてくれたアオジです。

Imgp0494_

キビタキ、オオルリ、ムシクイといった夏鳥はそこらじゅうで見かけました。

キビタキ雄に出会うたびに、眉の白い子を探しましたが、出会えることができず・・・(T_T)

Imgp0942_

上の写真、手持ちのサンヨンに1.4リアコン(換算630mm)ですが、暗かったのでシャッター速度1/60。ペンタのボディー内手ぶれ補正も中々やりますね。

ロープの上から虫をしきりにフライングキャッチしていたキビタキ雌。

Imgp0425_

オオルリは、いつ見ても美しいブルーです。

Imgp0945__2

オオルリ雌も沢山いました。

Imgp0507_

ムシクイは相変わらず判別できず・・・

Imgp0558_

でも、この子はセンダイムシクイでした。

Imgp0544_

エゾムシクイは鳴き声だけ。

コサメビタキは、いつ会ってもクリクリ目で可愛いです。

Imgp0636_

ノビタキの数が少なかったのも気になりましたね~

Imgp9430_

早々と渡ってしまったのでしょうね。

Imgp9431_

コムクドリは30羽くらいの群れで確認。

Imgp9684_

アトリはすっかり夏羽。

Imgp0702_

この体格の良い子は雌ですね・・・

Imgp0011_

そうそう、初日にオジロワシが入っているようだとの話を聞いてましたが、出会えたのは最終日。

大きなオジロワシですが、トビにいじめられて、かわいそうでした。

Imgp1117_

Imgp1127_

このオジロワシ(第二回か第三回冬羽)、羽がボロボロですね・・・

その他の猛禽は、サシバとノスリ、そしてハヤブサくらいでした。写真はノスリです。

Imgp0946_

天気は最高でしたが、鳥さんは?というと・・・(^_^;)

三日間で見れた鳥種は52種と少々さびしい結果となりました。

鳥さんが居ない時に慰めてくれるイソヒヨドリさん・・・

Imgp0025_

快晴の八町八反

Imgp9806_

ダム下の鬼揚子も修行が足りないと言ってるようでした。

Imgp9807_

最後の望みをかけて、帰りの航路も甲板で海面を皿のように観察。

Imgp1351_

近くを飛んでくれたオオミズナギドリが、慰めてくれました。

Imgp1345_

初見の鳥さんは見れなかったですが、楽しい見島探鳥でした。

現地でお会いした方々に感謝です。

今回は、77EDⅡは持参したものの、殆どがサンヨンの1.4リアコンでの撮影でしたわ。来年からは、軽装で十分かも…(^_^;)

 

2014年4月13日 (日)

ホオジロハクセキレイ(頬白白鶺鴒)

今季は春を呼ぶ使者である”やっちゃん”に出会えなかったので、この子に遊んでもらいました。

 
Imgp4824_
 
この時期、決まって出会えるホオジロハクセキレイさん。
 
Imgp4825_
 
昨年、果たせなかった、雨覆いが灰色の子を探しましたが・・・
 
Imgp4822_
 
そうそう、出会えるはずもなく、よこしまな気持ちを見透かされたか、出直してこいと言われたような、言われてないような・・・(^_^;)
 
もう、季節はすっかり春になり、野鳥達もカラフルな子が入ってきてるそうですね。
わたしゃ、当分地味な子で、ガンバろうっと。

2013年6月 1日 (土)

紛らわしい・・・ホオジロハクセキレイ(頬白白鶺鴒)

もうかれこれ二ヵ月前の撮影ですが、親切な御夫婦にホオジロハクセキレイがおるでと教えていただき、水田で撮影しちょったら、いつもと毛色が違うホオジロハクセキレイが・・・

Imgp6990_

背中の色が、黒色でなく灰色じゃんけ~

手持ちの図鑑を見ると、なんかシベリアハクセキレイに似とる。早速、教えていただいた御夫婦に「先ほどの水田に居た個体で灰色っぽいのはもしかして、シベリアハクセキレイかも」と電話まで、してしもうた。

Imgp6997_

後から、じっくり調べてみると、シベリアハクセキレイは雨覆いが全て灰色で白い羽縁があるのが特徴とのこと。

この個体の雨覆いは明らかに白色なので、ホオジロハクセキレイの雌タイプのようです。

しかし、紛らわしいですね~、その点、雄は分かりやすいです。

Imgp6993_

まあ、いずれもハクセキレイの亜種ですから、種ハクセキレイですね・・・(^^ゞ

2012年3月31日 (土)

ホオジロハクセキレイ(頬白白鶺鴒)

過眼線のないホオジロハクセキレイに会いました。

以前出会ったのは、怪しい個体でしたが、今回のは図鑑どおりでした。

Imgp4524_

この日は雨がぱらぱらの生憎の天気で、見れたのは僅かな時間で直ぐに遠くに飛んでいかれました・・・

Imgp4530_

上の写真、なんか人の顔に似ているような・・・

翌週、またこの子達に出会えました。

Imgp8099_

今度はじっくり見ることができました。

小鳥の正面顔って、ひょうきん顔で面白いですね。

Imgp8053_

しきりに、水際に降りて、水を飲んでました。

Imgp8211_

水を飲んだ後は、舌を出してうまそうに飲みほします・・・(^^ゞ

Imgp8212_

万歳!

Imgp8073_

小鳥達にはとっても癒されます・・・(*^_^*)





2011年6月21日 (火)

ホオジロハクセキレイ(頬白白鶺鴒)??

雨がじゃんじゃん降りしきる中、カッパを着て川土手に上がってみると、ホオジロハクセキレイらしき個体がいました。

Imgp7641_

見島で見逃していたので、来年にでもと思っていましたが、こんなところでお目にかかれるとは・・・

Imgp7642_

確かに、ハクセキレイの特徴である黒い過眼線は見られませんが、図鑑で見るホオジロハクセキレイとは、白い部分の面積が小さい気がします。

ハクセキレイとホオジロハクセキレイの中間個体か、どちらかの個体差か・・・

でも大先輩のバーダーが話してくれました。「どっちにしても亜種なのでそんなに悩まんでええよ」と。

流石大先輩!私も悩まないことにしました・・・(^^ゞ

その他のカテゴリー

125SD | 50アクロ | APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG77EDⅡ | D FAマクロ50mm | DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW | DA14mm/F2.8 | DA16-45mm | DA21mm/F3.2AL Limited | DA55-300mm | DA★300mm | DR-07MKⅡ | FA35mm/F2 | K-01 | K-3 | K-5 | K-5IIs | K20D | M ZOOM 80-200mm | M135mm/F3.5 | M50mm/F1.7 | M★67 400mmF4 | Q | SP AF90mm F/2.8 | ぶらぶら | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アカツクシガモ | アカハシハジロ | アカハラ | アカハラダカ | アジサシ | アトリ | アネハヅル | アマサギ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アラナミキンクロ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イナバヒタキ | イヌワシ | イワツバメ | イワミセキレイ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウタツグミ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エナガ | エリマシシギ | オオアカゲラ | オオアカハラ | オオアジサシ | オオカラモズ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオセッカ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオチドリ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオミズナギドリ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オガワコマドリ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オジロワシ | オナガ | オニアジサシ | オバシギ | カイツブリ | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カツオドリ | カナダヅル | カモメ | カラアカハラ | カラアカモズ | カラシラサギ | カラフトアオアシシギ | カラフトワシ | カラムクドリ | カリガネ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キバラガラ | キビタキ | キマユホオジロ | キョウジョシギ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クビワキンクロ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | クロハラアジサシ | ケリ | コアオアシシギ | コアジサシ | コウノトリ | コウライアイサ | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシジロオオソリハシシギ | コジュリン | コスズガモ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コホウアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シノリガモ | シベリアアオジ | シベリアオオハシシギ | シマアカモズ | シマアジ | シマセンニュウ | シメ | シラガホオジロ | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | ズグロチャキンチョウ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソデグロヅル | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツメナガセキレイ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ナベコウ | ナベヅル | ニシオジロビタキ | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハッカチョウ | ハマシギ | ハヤブサ | ハリオアマツバメ | バン | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリシギ | ヒメアマツバメ | ヒメウ | ヒメコウテンシ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラサギ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホイグリンカモメ | ホイグリン系カモメ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホオジロハクセキレイ | ホシハジロ | ホシムクドリ | ホタル | ホトトギス | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロツメナガセキレイ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマシトド | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | ムラサキサギ | メジロ | メジロガモ | メダイチドリ | メボソムシクイ | メリケンキアシシギ | モウコアカモズ | モズ | モンゴルセグロカモメ | ヤイロチョウ | ヤツガシラ | ヤドリギツグミ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | リュウキュウサンショウクイ | ルリビタキ | レンカク | ワキアカツグミ | ワシカモメ | 動物 | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 書籍 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの | 鳴き声

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31