イソシギ

2013年5月 7日 (火)

久々の見島探鳥

昨年は渡航一週間前に、ギックリ腰になってしまい、泣く泣くキャンセルしましたが、今年はなんとか無事行けました・・・(^^ゞ

萩港で、「おにようず」を待っている時間帯が、一番ワクワクしている気がしますね。どんな野鳥に出会えるんじゃろ?・・・ってね。

Imgp4145_

ところが、そのワクワク感も、港を出てしばらくすると吹っ飛びました・・・(-_-;)

当日の波の高さが3m・・・それでも最初は甲板に出てオオミズナギドリでもと考えていましたが、なにがなにが。当然、甲板への外出は禁止!・・・というか、危なくておちおち歩くことすらできませんでした。

トイレの近くでは、「げーげー」とむせぶような声が鳴り響いてます。ほどなくして乗組員からステンレスの容器が皆さんに配られ、まさに一触即発の状態。

港に到着した時は、体がふわふわ・・・当分頭痛がしてました。

でも、無事到着できたので、気分を変えて、探鳥に出かけました。

出会った鳥種順に紹介していきます。

一番に出迎えてくれたのは夏羽のカシラダカさん。

Imgp7118_

そして同じとろこにいた、イソシギさんです。

Imgp7154_

通勤鳥見で見慣れたチュウシャクシギも、芝生の上で見ると新鮮味があります。

Imgp7174_

そして、初見のキマユホオジロさん。

Imgp7204_

この場所には、6羽くらいいたかな~

Imgp7217_

翌日も同じ場所で出迎えてくれました。

Imgp8116_

浜の近くでは、真っ黄色なツメナガセキレイさん。

Imgp7297_

この黄色は反則ですね・・・(^^ゞ

Imgp7317_

同じところで、うろついていた、ムネアカタヒバリさん。

Imgp7343_

この子は別のところで・・・、見事な夏羽ですね。

Imgp7692_

ムネアカタヒバリは行く先々で出会えました。

Imgp7732_

そして本命のズグロチャキンチョウにも運良く出会えました。当然初見です。

Imgp7475_

数日前に探鳥された方から、話は聞いてましたが、まだ居てくれたとは感激です。

Imgp8112_

それにしても、黒、黄、茶の組み合わせがなんとも言えません。

Imgp8120_

草むらに降りて、採食・・・良いものを見せてもらいました。

Imgp8123_

道路でチョロチョロしていたコルリさん。ほどんど隠れてますわ・・・(^_^;)

Imgp8118_

そして、この景色!・・・ええな~

Imgp4147_

地元で、あまり会えなかったノビタキさんにも沢山出会えました。

Imgp7408_

偶然撮れた、飛びだしのポーズ・・・格好いいでしょ!

Imgp7411_

そして、島に行くと必ず出会えるノジコさん。

Imgp7419_

いつ見ても、ノジコは綺麗です。翌日、別のところでも・・・

Imgp8034_

カワラヒワも良いところにとまってくれました。

Imgp7403_

旅館へ帰り間際に、アトリの群れ。

Imgp0041_

そして田んぼに、コアオアシシギがぽつんと。結局、田んぼで出会ったシギはこの子とタカブシギだけ・・・寂しい結果でした。

Imgp0071_

タイワンハクセイキレイは、畑を占領するくらいいました。よく見かけるホオジロハクセキレイは、1羽見ただけでした。

Imgp7635_

ツグミに出会うと、ほっとします。

Imgp0084_

ツリスガラは、うじゃうじゃ居ましたが、草むらで採食している姿は新鮮でした。

Imgp7770_

コホウアカとも二年ぶりの再会。

Imgp7762_

別の場所でも出会えました。

Imgp8115_

Imgp7855_

シメも群れで入ってました。

Imgp8226_

そして、また素晴らしい景色・・・風も気持ちいいし、旅館で作ってもらった弁当も美味い!

Imgp4153_

初見の鳥の三つ目は、ヒメコウテンシさん。広い田んぼに二羽がチョロチョロ・・・距離が遠かったので、撮影は難しかったですが、思ったより小さかったヒメコウテンシに出会えて感激でした。

Imgp8113_

マヒワも沢山の群れで入ってました。

Imgp7821_

いつ見ても、クリクリ目が可愛い、コサメビタキさん。

Imgp8119_

帰りの航路では、遠いオオミズナギドリともチロっと出会えました。(帰りの航路は行きと違って、穏やかなものでした・・・ふ~良かった良かった)

Imgp8216_0

野影は全般的に薄かったですが、それでも初見の鳥に三種も出会え、とても楽しい探鳥でした。

現地でお会いした、ベテランのバーダー夫婦に色々ご指導いただき、大変ありがとうございました。

 

そうそう、図鑑でみても名前が特定できない子にも出会いました。

Imgp7390_

腹は黄色で脇に褐色の縦斑。眉斑はなく、頬から後頭部にかけて褐色~灰色。頭央線もちろっと見えそうな感じ。

Imgp7379_

アオジの亜種っぽい感じがしますが、ここでは亜種不明としておきます。

(2013年6月18日追記)

亜種不明とした上の個体を、山階鳥類研究所で見ていただいた結果、「画像からは下面の色彩がやや淡いこと等から、大陸産の亜種シベリアアオジ(日本鳥類目録(改訂第7版)などの分類ではこのなかにカラアオジも含まれる)の変異の範囲内との可能性もあると思われる。ただアオジは変異が多いので、日本産の亜種アオジもこういった色彩のものがいる可能性はあり、これだけでは断定はできない。捕獲すれば測定値がわずかに異なり、また尾羽の白斑の大きさも違うので検討はできる可能性もある。」とのことでした。

まあ、ここでは亜種シベリアアオジという整理としておきます。

2012年9月24日 (月)

コアオアシシギ(小青足鴫)の幼鳥さん

蓮田で見たコアオアシシギの幼鳥さんです。

今年は、コアオアシシギを良く見ました。個体数が多かったのかな?

Imgp9342_

蓮田には2羽入ってました。

Imgp9691_

ただ、太陽が容赦なく照りつける天気で、画像もメラメラですわ・・・

Imgp9829_

来春、また会いましょう!

一緒の蓮田に居た、タカブシギさん

Imgp9891_

愛想がとっても良かったイソシギさん

Imgp9950_

最近は、我が家の裏の浜辺もめっきりキアシシギの数が減り、シギチも寂しくなってきましたわ。

 

【今日の通勤鳥見】

近所の電線にコムクドリが2羽とまってました。

Imgp9747_

昨年は、多いときで50羽並んだ時もありましたが、今年はどうかな?

コムクはやっぱし可愛いな~ (^^)/

2012年6月30日 (土)

イソシギ(磯鷸)

今日も山に行きかけましたが、ウグイスの声を録音したところで、雨が本降りになり、引き返しました。

当分、身の回り居る地味~~な鳥さんが続きます・・・(^^ゞ

Imgp0215_

もう少ししたら、キアシシギの先発隊が戻ってくるでしょう。

Imgp0221_

そうしたら、浜も賑やかになってくるでしょう!

2012年3月 6日 (火)

久々のイカルチドリ(桑鳲千鳥)

久々にイカルチドリを見ました。

しかも通勤コースで・・・こんな下流に近いところにもいるんですね。

Imgp8422_

イカルチドリの体長は20.5cmで、よく似てるコチドリ(体長16cm)と比べるとかなり大きな鳥です。イソシギ(体長20cm)がむしろ小さく見えますね。

Imgp8122_

川底からゴカイのような虫を引きづり出して食べてました。

Imgp8076_

最初のうちは、コチドリの幼鳥とイカルチドリをよく間違えてました・・・(^_^;)

Imgp8309_

イカルチドリは嘴の長さかげんで、分かりますね。

Imgp8316_

なかなか可愛い顔してますわ・・・(^^)/




2011年11月28日 (月)

イソシギ(磯鷸)の縄張り争い?

通勤鳥見でイソシギの縄張り争いが見れました。

以前も同じようなシーンを見たことありましたが、小さい体のわりに結構激しいです。

Imgp2345_

この縄張りの持ち主は右側の個体で、左の個体がどうも新参者のようです。

Imgp2346_

縄張り争いというより、持ち主が一方的に追いまくり、新参者は逃げるだけなので、縄張り主張と言う方が正しいかもしれません。

Imgp2347_

とにかく、この場所から立ち去るまで、徹底的に追いまくります。

そんなに美味しい餌場があるんでしょうかね・・・(^^ゞ

しばらく、シギチの姿は見られませんでしたが、最近になってようやくハマシギさんが大量に入ってきました。

我が家の前の浜もカモ類、カモメ類、そしてイソシギにハマシギと賑やかになってきましたわ。(相変わらず、ツグミの姿はまだ見えませんが・・・)



2011年9月 9日 (金)

愛しのソリハシシギ(反嘴鴫)

ここのところ、朝晩がすっかり涼しくなったと思ったら、どうやら今日くらいからまた蒸し暑い夏に逆戻りになりそうとのこと・・・(>_<)

まあ、そう簡単には楽にしてくれませんね~

8月の終わりに、家の前の灼熱浜辺で愛しのソリハシシギに相手してもらいました。

ソリちゃん、くわえていたゴカイを落としてしまいました。

Imgp0006_

反り味鋭い嘴を広げて・・・

Imgp0007_

ぱっくんちょ!

Imgp0008_

う、う、うまい~~

Imgp0012_

と言っているか?分かりませんが、そんな顔してます。

Imgp0037_

嘴を突っ込む時は、だいたい目を閉じてますね~

Imgp0136_

真っ白なお腹が綺麗です。

Imgp0118_

ひょうきんなソリハシシギが大好きですが、このところ数が少しずつ減ってきました。

この日は13羽いました。

その他、浜に居たのはキアシシギさん。いつもカニを食べてますが、ゴカイをくわえてます。

Imgp0432_

イソシギさんも忙しそうに歩き回ってます。

Imgp0173_

シロチドリの白がまぶしいです。

Imgp0440_

ミサゴは牡蠣棚で一休み・・・

Imgp0490_

もう少ししたら、ソリハシシギやキアシシギともお別やな~












その他のカテゴリー

125SD | 50アクロ | APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG77EDⅡ | D FAマクロ50mm | DA14mm/F2.8 | DA16-45mm | DA21mm/F3.2AL Limited | DA55-300mm | DA★300mm | DR-07MKⅡ | FA35mm/F2 | K-01 | K-3 | K-5 | K-5IIs | K20D | M ZOOM 80-200mm | M135mm/F3.5 | M50mm/F1.7 | M★67 400mmF4 | Q | SP AF90mm F/2.8 | ぶらぶら | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカエリヒレアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アカツクシガモ | アカハシハジロ | アカハラ | アカハラダカ | アジサシ | アトリ | アネハヅル | アマサギ | アマツバメ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イソシギ | イソヒヨドリ | イナバヒタキ | イヌワシ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エナガ | エリマシシギ | オオアカゲラ | オオアカハラ | オオアジサシ | オオカラモズ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオセッカ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオチドリ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオミズナギドリ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オガワコマドリ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オナガ | オニアジサシ | オバシギ | カイツブリ | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カツオドリ | カナダヅル | カモメ | カラアカハラ | カラアカモズ | カラシラサギ | カラフトアオアシシギ | カラフトワシ | カラムクドリ | カリガネ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キバラガラ | キビタキ | キマユホオジロ | キョウジョシギ | キレンジャク | ギンザンマシコ | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クビワキンクロ | クマタカ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | クロハラアジサシ | ケリ | コアオアシシギ | コアジサシ | コウノトリ | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシジロオオソリハシシギ | コジュリン | コチドリ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コホウアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シベリアアオジ | シベリアオオハシシギ | シマアカモズ | シマアジ | シマセンニュウ | シメ | シラガホオジロ | シロエリオオハム | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | ズグロチャキンチョウ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソデグロヅル | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツメナガセキレイ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ナベコウ | ナベヅル | ニシオジロビタキ | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハマシギ | ハヤブサ | ハリオアマツバメ | バン | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリシギ | ヒメアマツバメ | ヒメウ | ヒメコウテンシ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラサギ | ヘラシギ | ベニマシコ | ホイグリンカモメ | ホイグリン系カモメ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホオジロハクセキレイ | ホシムクドリ | ホタル | ホトトギス | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロツメナガセキレイ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミヤコドリ | ミヤマシトド | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | ムラサキサギ | メジロガモ | メダイチドリ | メボソムシクイ | メリケンキアシシギ | モウコアカモズ | モズ | モンゴルセグロカモメ | ヤイロチョウ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | リュウキュウサンショウクイ | ルリビタキ | レンカク | ワキアカツグミ | ワシカモメ | 動物 | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | 野鳥 | 風景 | 飛びもの | 鳴き声

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31