ヒヨドリ

2013年10月16日 (水)

ヒヨドリ(鵯)の渡り

先週末は、ヒヨドリの渡りを見に行きました。

Imgp3892_

↑の右下の木から一斉に飛び立ちます。

ここから川幅約1000mを越えて対岸へ渡るのですが、猛禽(ハヤブサ)からのアタックを回避する必要あり、一旦飛び出しても、また戻ったり・・・

Imgp3893_

この集団行動は、どういう能力で一斉に行動できるのか?不思議でしかたありません。

Imgp3894_

集団の数は1000羽を超えているでしょうか・・・

Imgp3895_

大きなうねりを作りながら、ハヤブサのアタックをかわすために一気に川面へ・・・

Imgp3898_

漁してる人たちでしょうか、目の前の無数のヒヨドリを目の前にして、さぞビックリしてるでしょうね。

Imgp3899_

カモメ達は、我関せずでしょうか・・・

Imgp4149_

そしてようやく対岸へ。

Imgp3890_

ヒヨドリの渡りは今年で三年目ですが、何度見てもその数に圧倒されます。

Imgp4245_

さて、主役のヒヨドリを見て、このお方は・・・

2012年7月21日 (土)

可愛い来客

四日前の朝のことでした。

会社を出勤しようと玄関で靴を履いていると、「チィ、チィ、チィ」と可愛い鳴き声が聞こえてきました。

こりゃ~小鳥の雛が近くに来てるなと思い、玄関のドアを開けて目の前の木を見てみると・・・

居ました。

Imgp7324_

ヒヨドリの雛ですね。

辺りを見渡しましたが、親鳥の姿は見えませんでした。

可愛い鳴き声は↓これ。

ヒヨドリの雛の鳴き声

昨年は、この木の隣の木にキジバトの雛が来てくれました。

この日は、ヒヨドリの雛に見送ってもらって、気分良く会社に出勤できました・・・(*^_^*)

(追記)

今朝、久しぶりに我が家の裏の海岸でキアシシギ(12羽)を見ました・・・お帰りなさい。

2012年3月11日 (日)

ヒヨドリ(鵯) ~ FAFアダプタ改造チェック

久々に近所の山に探鳥にでかけましたが、出会えたのはこの子だけ・・・

Imgp2168_

ヒヨドリさんの尾っぽのカーブは、なかなかのもんですぞ・・・(^^ゞ

【追記】

この画像、FAFアダプタ再改造のチェックをしたものです。

改造については、過去の記事を参照してもらうと出てきますが、周辺減光やら周辺解像の悪さで次第に使わなくなって、このところは標準のFAFアダプタに戻していました。

標準のFAFアダプタだと、やはり暗いところでのAFが迷ってシャッターチャンスを逃すことも出てきたので、再改造することにすることにしました。

周辺減光については、AFレンズ~カメラ側までのレンズケース内径が小さいことが原因でしたので、今回はAFレンズと同じ直径(φ25)としました。

周辺解像の悪さについては、AFレンズ~カメラ側までの距離が長いためかと考え、距離を詰めるテストを繰り返しましたが、改善しませんでした。

そこで駄目もとで、AFレンズの向きをひっくり返すと、周辺解像の改善が見られました・・・なんともはや・・・(^_^;)

下の図はAFレンズとして使用しているEdmund optics社の技術資料から拝借しております。

Eo_nt62495ink

今までは、A側をカメラ側にしていましたが、これを逆(つまりB側をカメラ側)にしただけで、改善したのです。知っている方からしたら、当たり前のことかもしれませんが、予備知識なしで、適当に組み合わせてたので・・・・(^^ゞ

撮影結果もまずまずですので、これでAFも少しは楽になりそうです。

左が改造品で右が純正。

Imgp0873_

左が改造品のレンズセル(植毛紙とケント紙だけで作ってます)で、右が標準のレンズセル。

Imgp0874__2

FAFアダプタ改造品を使うと、倍率が1.47倍となり、焦点距離も短くなりますが、その分F値が明るくなります。

【純正】

f510mm×0.66×1.7=f572mm/77mm=F7.4

【改造品】

f510mm×0.66×1.47=f495mm/77mm=F6.4

2011年10月17日 (月)

ヒヨドリ(鵯)の渡りと天敵ハヤブサ(隼)

ヒヨドリの渡りを観察してきました。

どうも、今年のヒヨドリの渡りは少し遅れているようで、群れの数や頻度は多くないという話でしたが、私にとっては初めての経験でした。

ルートとしては、幅の広い川を渡るのですが、山から飛び出した瞬間からハヤブサとのやり取りが始まります。

山から出たヒヨドリは、一つの塊となって川の上空に飛びだします。

Imgp8881_

それを発見したハヤブサがヒヨドリの群れに突っ込みます。(おそらく、上空に出てから発見するのではなく、ヒヨドリがとまっている木を飛びだした瞬間から始動していると思われます。)

Imgp8886_

群れが長細くなって、水面近くまで下りてきます。

Imgp8895_

そこから、水面近くを対岸に向かって、ハヤブサの攻撃をかわしながらひたすら逃げます。

Imgp8903_

ここは、三羽(成長♂♀、幼鳥)のハヤブサがいますが、幼鳥はまだ狩りが下手なようです。

Imgp8910_

ここで、川の中間ぐらい。

Imgp8942_

まだ、ハヤブサはヒヨドリを捕まえきれません。

Imgp8954_

川の対岸が近づいたころ、一羽のヒヨドリが捕まったみたいです。

Imgp8966_

良く見ると、先頭付近のハヤブサの足にヒヨドリの姿が見えます。

Imgp8968_

生きる上での弱肉強食の世界がここにあります・・・

ときには、山から飛び出してわずかな時間で捕まってしまう時もあります。

Imgp9262_

この集団の中にハヤブサは混じっていて、ヒヨドリを捕まえてます。

(上の写真の拡大)

Imgp9262_u

ヒヨドリを捕まえるとハヤブサは群れから離れてますが、残りのハヤブサが突っ込みます。

Imgp9279_

Imgp9280_

Imgp9285_

Imgp9296_

ヒヨドリの一集団の数を数えてみたら(フィールドでは数える暇はないので、写真を拡大して・・・)、約450羽でした。

狩りが失敗に終わったハヤブサは、上空を一回り。

Imgp6903_

そして、対岸の山の休憩場所に・・・、粗相してます。

Imgp9159_

ときには、近くの電灯の上にも・・・

Imgp6922_

近くで見ると、精悍ですね。

Imgp6967_

私の腕ではとても追いかずボヨンボヨンの画像となりましたが、様子は分かると思います。

天敵が居る中、長距離を帰る鳥達の渡りは大変ですね。





















2011年9月14日 (水)

ヒヨドリ(鵯)の子育て

散歩していると、木の中から可愛い鳥の鳴き声が聞こえてきました。

ふと目を向けると、目の前に雛が二羽並んでました。

Imgp2446_

その雰囲気から、多分ヒヨドリの雛だろうな~とは思いましたが、初見だったので確信はもててませんでした。

しばらく見ていると、別の木に移りました。隣を見ると親鳥が・・・やはりヒヨドリの雛で間違いありませんでした。

Imgp2476_

雛は、親鳥が餌を運んできてくれると、嬉しくてたまらず、鳴き始めます。
Imgp2527_

このあたりは、アカショウビンの時と同じで、どの野鳥も同じなんだな~と思いました。

Imgp2548_

餌やりが終わると、またじっと親鳥を待ちます。

Imgp2560_

身近な野鳥の一コマでしたが、とっても微笑ましかったです。

ぼあぼあの羽毛がなんとも言えません。


その他のカテゴリー

125SD | 50アクロ | APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG77EDⅡ | D FAマクロ50mm | DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW | DA14mm/F2.8 | DA16-45mm | DA21mm/F3.2AL Limited | DA55-300mm | DA★300mm | DR-07MKⅡ | FA35mm/F2 | K-01 | K-3 | K-5 | K-5IIs | K20D | M ZOOM 80-200mm | M135mm/F3.5 | M50mm/F1.7 | M★67 400mmF4 | Q | SP AF28-75mm F/2.8 | SP AF70-200mm F/2.8 | SP AF90mm F/2.8 | ぶらぶら | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アカツクシガモ | アカハシハジロ | アカハラ | アカハラダカ | アジサシ | アトリ | アネハヅル | アマサギ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アラナミキンクロ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イナバヒタキ | イヌワシ | イワツバメ | イワミセキレイ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウタツグミ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エナガ | エリマシシギ | オオアカゲラ | オオアカハラ | オオアジサシ | オオカラモズ | オオコノハズク | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオセッカ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオチドリ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオミズナギドリ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オガワコマドリ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オジロワシ | オナガ | オニアジサシ | オバシギ | オリイモズ(亜種トルキスタンモズ) | カイツブリ | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カツオドリ | カナダヅル | カモメ | カラアカハラ | カラアカモズ | カラシラサギ | カラフトアオアシシギ | カラフトワシ | カラムクドリ | カリガネ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キバラガラ | キビタキ | キマユホオジロ | キョウジョシギ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クビワキンクロ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | クロハラアジサシ | ケリ | コアオアシシギ | コアジサシ | コウノトリ | コウライアイサ | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシジロオオソリハシシギ | コジュリン | コスズガモ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コホウアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シノリガモ | シベリアアオジ | シベリアオオハシシギ | シマアカモズ | シマアジ | シマセンニュウ | シメ | シラガホオジロ | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | シロハラホオジロ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | ズグロチャキンチョウ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソデグロヅル | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツメナガセキレイ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ナベコウ | ナベヅル | ニシオジロビタキ | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハッカチョウ | ハマシギ | ハヤブサ | ハリオアマツバメ | バン | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリシギ | ヒメアマツバメ | ヒメウ | ヒメコウテンシ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブロンズトキ | ヘラサギ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホイグリンカモメ | ホイグリン系カモメ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホオジロハクセキレイ | ホシハジロ | ホシムクドリ | ホタル | ホトトギス | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロツメナガセキレイ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマシトド | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | ムラサキサギ | メジロ | メジロガモ | メダイチドリ | メボソムシクイ | メリケンキアシシギ | モズ | モンゴルセグロカモメ | ヤイロチョウ | ヤツガシラ | ヤドリギツグミ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | リュウキュウサンショウクイ | ルリビタキ | レンカク | ワキアカツグミ | ワシカモメ | 動物 | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 書籍 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの | 飛行機 | 鳴き声

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31