キビタキ

2014年8月11日 (月)

小鳥の姿は・・・

天気が良い日に上がったお山・・・

マイナスイオンは十分楽しめますが、小鳥の姿は少ないです。

Imgp0887_

キビタキの幼鳥かな?

Imgp6438_

こんな雰囲気、好きです。

Imgp6574_

緑はとても気持ちええです。

まあ、もうすぐ秋の渡りが始まりますから、それまで休養かな~


2014年5月 4日 (日)

見島探鳥

4月29日~5月1日にかけて、一年ぶりの見島探鳥に出かけました。

三日間の天気は、

初日は、午前中雨でしたが、昼過ぎから曇り。二日目も朝から雨でしたが、午後になって曇り晴れ。最終日は、快晴!と、見島にしてはそこそこの天気でした。

前日はかなり雨が降ったと聞いてましたので、初日の雨上がりに期待しましたが、肝心の鳥影は薄く、全般的に渡りが遅れているのかな~という感想です。

とはいえ、見島で見れた鳥達を紹介します。

「おにようず」が港に入ってくると、いやが上にも、気持ちが高ぶってきます・・・(^^ゞ

Imgp9797_

昨年の見島航路は、とにかく揺れたので、今日はどうかな?と、少々心配しましたが、行きも帰りも、甲板に上がれる状態でしたので、楽勝でした!

到着して直ぐに見に行ったのは、アカガシラサギ。

Imgp9372_

夏羽になりかけという感じでしょうか・・・

Imgp9379_

山と田んぼを行ったり来たり。

前日まで、こやつとキガシラセキレイで盛り上がっていたらしいのですが、キガシラセキレイは残念ながら、抜けてしまってたようです。

その変わりといっては失礼ですが、マミジロツメナガセキレイは、二カ所で見れました。

Imgp0028_

お馴染みのホオジロハクセキレイと、

Imgp0144_

タイワンハクセキレイは常連さんですね。

Imgp0147_

そして、あちこちで見かけるノジコ。

Imgp0377_

今年は、とにかくノジコの数が多かったですわ。

Imgp0291_

シギ・チドリ類は?というと、寂しい限り。

見れたのは、アオアシシギ、コアオアシシギ、タカブシギ、ムナグロぐらいでした。

Imgp0029_

やはり、ここでもシギ・チドリの渡りが遅れていると感じました。

その変わり、ビンズイはノジコと同様にあちこちで出没。

Imgp0024_

見るたびに、背中の色は?眉斑は?・・・と西のお方を探しましたが、そうそう会えませんよね。

普通のタヒバリよりビンズイの方が多かったですわ。

Imgp0022_

毎年楽しみにしているムネアカタヒバリは3羽確認。

Imgp0016_

アマサギもよく見かけましたが、見島牛とのコラボはなし・・・(^^ゞ

Imgp0101_

と、ここまで見てきて、思ったことは、ホオジロ類の小鳥がじぇんじぇんおらんことです。

ようやく姿が確認できたのは、二日目の4月30日になってからのこと。

コホウアカと、カシラダカを確認。

Imgp0021_

キマユホオジロは、今年も多く、全部で6羽を確認。

Imgp9887_

よ~し、シロハラホオジロを見つけるぞ~と気合いを入れましたが、最後まで出会いはなし・・・(T_T)

ツグミ類はまずまずかな?

上の子は、腹は見せてませんがアカハラでしょう。下の子はカラアカハラの雌のようです。

Imgp0020_

そうそう、シベリアアオジの♂にも出会えました。今回はじっくり見れましたので、これで判別に迷うこともなくなるでしょう。

Imgp0012_

ただ、最後までスッキリとしたところには出てきてくれませんでした。

スリーショットは、左がキマユホオジロ、真ん中はノジコ、そして右がシベリアアオジですわ。

Imgp0136_

こちらは、美しい鳴き声を聞かせてくれたアオジです。

Imgp0494_

キビタキ、オオルリ、ムシクイといった夏鳥はそこらじゅうで見かけました。

キビタキ雄に出会うたびに、眉の白い子を探しましたが、出会えることができず・・・(T_T)

Imgp0942_

上の写真、手持ちのサンヨンに1.4リアコン(換算630mm)ですが、暗かったのでシャッター速度1/60。ペンタのボディー内手ぶれ補正も中々やりますね。

ロープの上から虫をしきりにフライングキャッチしていたキビタキ雌。

Imgp0425_

オオルリは、いつ見ても美しいブルーです。

Imgp0945__2

オオルリ雌も沢山いました。

Imgp0507_

ムシクイは相変わらず判別できず・・・

Imgp0558_

でも、この子はセンダイムシクイでした。

Imgp0544_

エゾムシクイは鳴き声だけ。

コサメビタキは、いつ会ってもクリクリ目で可愛いです。

Imgp0636_

ノビタキの数が少なかったのも気になりましたね~

Imgp9430_

早々と渡ってしまったのでしょうね。

Imgp9431_

コムクドリは30羽くらいの群れで確認。

Imgp9684_

アトリはすっかり夏羽。

Imgp0702_

この体格の良い子は雌ですね・・・

Imgp0011_

そうそう、初日にオジロワシが入っているようだとの話を聞いてましたが、出会えたのは最終日。

大きなオジロワシですが、トビにいじめられて、かわいそうでした。

Imgp1117_

Imgp1127_

このオジロワシ(第二回か第三回冬羽)、羽がボロボロですね・・・

その他の猛禽は、サシバとノスリ、そしてハヤブサくらいでした。写真はノスリです。

Imgp0946_

天気は最高でしたが、鳥さんは?というと・・・(^_^;)

三日間で見れた鳥種は52種と少々さびしい結果となりました。

鳥さんが居ない時に慰めてくれるイソヒヨドリさん・・・

Imgp0025_

快晴の八町八反

Imgp9806_

ダム下の鬼揚子も修行が足りないと言ってるようでした。

Imgp9807_

最後の望みをかけて、帰りの航路も甲板で海面を皿のように観察。

Imgp1351_

近くを飛んでくれたオオミズナギドリが、慰めてくれました。

Imgp1345_

初見の鳥さんは見れなかったですが、楽しい見島探鳥でした。

現地でお会いした方々に感謝です。

今回は、77EDⅡは持参したものの、殆どがサンヨンの1.4リアコンでの撮影でしたわ。来年からは、軽装で十分かも…(^_^;)

 

2013年9月13日 (金)

キビタキ(黄鶲)

三日前の通勤鳥見です。

ここのところ、河口へ寄り道するか、公園に寄り道するかの二パターンです。

早朝の公園は、暗い環境・・・それにまだまだ蚊がうようよおるので、ついつい河口へ行く回数が多くなりがちですが・・・(^_^;)

この公園で見かけるのは、コサメビタキとムシクイですが、ごちゃごちゃの中でこんな子が。

Imgp8799_

キビタキの♀でしょうかね。

もうちょい愛想が良ければいいのですが、朝の20分では姿は見つけれても撮影となると手強いですわ・・・(-_-;)

2013年7月14日 (日)

キビタキ(黄鶲)

ミラーレスのK-01を購入してからは、暗い山での撮影はK-5IIsよりはK-01で撮影するようになりました。

動きものや咄嗟のピント合わせは不得意ですが、とまりものや囀っているところをこっそり撮影するシーンにはもってこいのカメラです。

とはいえ、被写体が居ないことには、なんの役にも立ちませんが・・・

昨日の山で唯一の成果は、このキビタキだけでした。

Imgp3100_

しかし、キビちゃんまで、遠かったの~

動画も、暗い木々の中で、ちょこっとだけ撮れました。

(下の歯車マークをクリックして、画質を1080pHDで更に全画面モードにすると、少しだけよく見えます。)

マイクは、小さな外部マイクにしてみたところ、ショボイマイクでもカメラ内蔵マイクよりはよっぽどクリアですわ。

キビタキさん、相手してくれてありがとう!

2013年6月15日 (土)

K-01の試写 ~ キビタキ

一昨日届いたK-01を早速お山に持ってあがり、試写してきました。

といっても、午前中は大雨・・・う~ん、こりゃ~葉っぱだけしか撮れんかと、嫌な予感が過ぎりましたが、午後から小雨になり、ちょっとだけキビタキさんに出会えました。

Imgp2750_

(ISO400、SS1/80)

Imgp2758_

(ISO400、SS1/30)

シャッターは全てメカニカルレリーズで連射してます。

K-5IIsならブレブレ写真オンパレードのシャッター速度ですが、K-01(ミラーレス)なら余裕ですね。

Imgp2736_

(ISO800、SS1/60)

とても、二万円台のカメラには思えません。

2013年5月25日 (土)

お山

4月~ゴールデンウイーク~5月中旬と、河口・蓮田をシギ・チドリ中心に探鳥してましたが、合間をぬって、お山にも出かけてました。

この日(ゴールデンウイークの最終日)、ブッポウソウの姿やアカショウビンの声・コルリの姿などを目指してお山に上がった時のことです。

朝早ければ、アカショウビンの声も聞けたそうですが、社長出勤してしまったので、小鳥達も一段落して静まってました。

遊んでくれたのはキビタキさん。青空に向かって縄張り宣言でしょうか。

Imgp8585_

そして、アカゲラさん。一度会えるようになると、けっこうな頻度で出会いがあります。

Imgp8579_

一番愛想が良かったのは、なんといってもミソサザイさんですね。

Imgp8597_

そのほかは、オオルリの囀り、コルリの囀り、クロジの囀り(残念ながら、姿は見れず)、イカル、ソウシチョウ、ゴジュウカラ達でした。

やっぱり、お山もええの~

2013年5月 4日 (土)

久々のお山で・・・・撃沈

ここのところ、河口か蓮田で海辺ばかり(というかシギ・チドリばかり・・・)だったので、久々に夏鳥を見に、近くのお山に上がってみました。

上がってみると・・・と・ところがです。普通、山ではありえない何やら香しい臭いが漂ってくるのです。

そうです、バーベキューの臭いです。

しばらく進むと、キャッキャ、キャッキャと賑やかな声も・・・ゴールデンウイーク真っ盛りなので、山のキャンプ場は大賑わいでした。

どおりで、鳥の鳴き声がピクリとも聞こえないはずじゃ・・・(-_-;)

え~い、鳥がいないときは花でもと思いましたが、生憎短いレンズを忘れておりやした。

しゃあないので、山藤の花を77EDⅡで離れて撮影。

Imgp8278_

花を撮影していると、公園を管理しているおじさんから、「にいちゃん、何撮影しての?」と聞かれたので、「花」と答えると、「そげな長いレンズでか?」・・・、「いや~鳥がメインじゃったんですが、おらんので花でも撮影しちょりました」・・・確かに、77EDⅡで花を狙ってたら、異様な光景に見えたのでしょう。

変なにいちゃんに見えたらいかんので、その場を離れ、静な山道に入ってみると、何カ所かでキビタキさんと出会えました。

Imgp8316_

おお~、久しぶりの夏鳥じゃ~

Imgp8275_

そういえば、道路でこんな子も見かけました。

Imgp8277_

マミチャジナイ雌の夏羽(第一回かな?)のようです。

渡りの途中に立ち寄ったのか、遅れをとって越夏するつもりなのか・・・

2012年9月30日 (日)

ハチクマの渡りのはずが・・・

昨日は、「よ~し、日の出前に山へあがって雲海のご来光でも見るぞ~」と勇んで山へあがりましたが、台風の影響で気温が下がらず、雲海はさっぱり・・・

Imgp7714_

しかも、風が無風に近く、いや~なムードが漂います。

待てど暮らせど、お目当てのハチクマさんが飛んでくれません。

「こりゃ~、前日お泊りした個体がおらんかったんかな~」

「まあ、今日飛んでくる個体もおるじゃろ~」

と安易なことを考えてましたが、それから昼過ぎてもさっぱり・・・(T_T)

結局、一羽も飛んでくれませんでした。

まあ、野鳥相手ですから、こげなこともあるでしょう。

仕方ないので、小鳥達に遊んでもらいました・・・(^^ゞ

久しぶりに見た、オオルリの若雄

Imgp7829_

Imgp8069_

キビタキ♀とコラボ

Imgp7990_

オオルリの♀

Imgp0847_

キビタキ♀に比べると背中の褐色味が強いですね。

Imgp1036_

久しぶりに見た、サメビタキ

Imgp1045_

コサメビタキは沢山いましたが、サメビタキはこの1羽だけですから、個体数が少ないのかな?

Imgp1026_

コサメビタキは沢山いました。

Imgp7786_

コサメビタキとコゲラのコラボ

Imgp8117_

コガラもチョロチョロしてました。

Imgp0898_

ヤマガラは愛想よし

Imgp7869_

舌が見えとるし・・・

Imgp7930_

とっても可愛いエナガも

Imgp0978_

相変わらず、チョロチョロして忙しい子です。

Imgp1074_

ハチクマの渡りもぼちぼち終わりかな~

2012年9月29日 (土)

コサメビタキ(小鮫鶲)とキビタキ(黄鶲)

エゾビタキがいたアカメガシワに、コサメビタキやキビタキ(だと思う)も集まっていました。

Imgp1088_

コサメビタキは、ヒタキ類の中で特に好きな小鳥です。

Imgp1085_

上品でとっても可愛いですよね。

下の写真の子・・・撮影した時はオオルリの♀か?と思いましたが、パソコンで見るとどうもキビタキの♀のような気がします。

Imgp1043_

オオルリ♀とキビタキ♀は、いつも悩みます。

Imgp1054_

皆さん、いかがでしょうか?(私は誰?)

それにしても、アカメガシワの実って、野鳥にとって大切な栄養源なんでしょうね。

2012年7月30日 (月)

キビタキ(黄鶲)幼鳥?

夏季の連休が終わり、亡霊みたいになっているともべいですが・・・

ぼちぼち、更新していきまわ。

ここのところ、お山に上がって見かける小鳥は幼鳥が多くなってきました。

幼鳥さんは「ん?こいつは~?」と悩むことも多々。

この子は多分キビタキかな?

Imgp7817_

ホオジロと思われる幼鳥と遊んでました。

Imgp7828_

こいつは、少し離れてたところにいたキビタキ。

Imgp8041_

その他のカテゴリー

125SD | 50アクロ | APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG77EDⅡ | D FAマクロ50mm | DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW | DA14mm/F2.8 | DA16-45mm | DA21mm/F3.2AL Limited | DA55-300mm | DA★300mm | DR-07MKⅡ | FA35mm/F2 | K-01 | K-3 | K-5 | K-5IIs | K20D | M ZOOM 80-200mm | M135mm/F3.5 | M50mm/F1.7 | M★67 400mmF4 | Q | SP AF28-75mm F/2.8 | SP AF70-200mm F/2.8 | SP AF90mm F/2.8 | ぶらぶら | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アカツクシガモ | アカハシハジロ | アカハラ | アカハラダカ | アジサシ | アトリ | アネハヅル | アマサギ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アラナミキンクロ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イナバヒタキ | イヌワシ | イワツバメ | イワミセキレイ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウタツグミ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エナガ | エリマシシギ | オオアカゲラ | オオアカハラ | オオアジサシ | オオカラモズ | オオコノハズク | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオセッカ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオチドリ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオミズナギドリ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オガワコマドリ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オジロワシ | オナガ | オニアジサシ | オバシギ | カイツブリ | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カツオドリ | カナダヅル | カモメ | カラアカハラ | カラアカモズ | カラシラサギ | カラフトアオアシシギ | カラフトワシ | カラムクドリ | カリガネ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キバラガラ | キビタキ | キマユホオジロ | キョウジョシギ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クビワキンクロ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | クロハラアジサシ | ケリ | コアオアシシギ | コアジサシ | コウノトリ | コウライアイサ | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシジロオオソリハシシギ | コジュリン | コスズガモ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コホウアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シノリガモ | シベリアアオジ | シベリアオオハシシギ | シマアカモズ | シマアジ | シマセンニュウ | シメ | シラガホオジロ | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | シロハラホオジロ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | ズグロチャキンチョウ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソデグロヅル | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツメナガセキレイ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ナベコウ | ナベヅル | ニシオジロビタキ | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハッカチョウ | ハマシギ | ハヤブサ | ハリオアマツバメ | バン | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリシギ | ヒメアマツバメ | ヒメウ | ヒメコウテンシ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブロンズトキ | ヘラサギ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホイグリンカモメ | ホイグリン系カモメ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホオジロハクセキレイ | ホシハジロ | ホシムクドリ | ホタル | ホトトギス | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロツメナガセキレイ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマシトド | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | ムラサキサギ | メジロ | メジロガモ | メダイチドリ | メボソムシクイ | メリケンキアシシギ | モウコアカモズ | モズ | モンゴルセグロカモメ | ヤイロチョウ | ヤツガシラ | ヤドリギツグミ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | リュウキュウサンショウクイ | ルリビタキ | レンカク | ワキアカツグミ | ワシカモメ | 動物 | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 書籍 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの | 鳴き声

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31