ユリカモメ

2014年3月 3日 (月)

夏羽に衣替えしたズグロカモメ(頭黒鴎)

先日の探鳥会の時は、半黒といったところでしたが、今日は頭黒らしく真っ黒な頭になってました。

Imgp2874__2

潮がひいている時は、遠くにとまるので、300mmではちとしんどいので、飛翔をひたすら狙います。

Imgp2873_

ズグロカモメは、ユリカモメより早く帰ります。

真っ黒に換羽したので、ボチボチ帰る頃でしょうかね。

2014年2月23日 (日)

御手洗川探鳥会

今日は、私の散歩コースでの探鳥会に参加しました。

下の写真は、今朝の散歩時に撮影した朝日ですが、早朝からカモ達は活発に採食してた。

Imgp8833_

自宅裏の土手に上がっての風景ですが、この牡蠣棚がシルエットになった朝焼けの光景がなんとも言えません。

集合時間の10分前に自宅を出て、地御前神社に(歩いて5分)到着すると、ビックリ!

なんと、35人の参加者が・・・後から何人か参加されたので40人ちかくに増えたかも。

天気が良かったせいもあるかもしれませんが、沢山の人がおられたので驚きました。

探鳥会の方はというと、人数が多いせいか、場所移動も大変。

途中からスコープを持ってこられている方に何人かづつかグループ編成するといった方法をとられました。

野鳥の方はというと、常連さんがいつも通りいて、40種以上カウントされたでしょうか。

画像は探鳥会でのものではなく、夕方の散歩時に撮影したものですが、メインはカモ達とユリカモメですね。

Imgp6519_

カモ達は、ヒドリガモ、ホシハジロ、ヨシガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、マガモ、コガモ、カンムリカイツブリ、スズガモ、キンクロハジロ・・・といったところ。

カモメ達は、ユリカモメ、セグロカモメ、カモメ、ウミネコ、そしてメインのズグロカモメ。

Imgp6459_

頭がかなり黒くなったものや、ゴマ状態、そしてまだ換羽が遅れた個体など、総計で6羽くらいを確認。

Imgp6549_

シギチドリは、少しさびしく、イソシギとシロチドリだけ・・・ハマシギの群れでもおれば、もう少し賑やかになっていたのでしょうが・・・

Imgp6558_

とはいえ、わいわいガヤガヤ、とても和やかな雰囲気で参加者の方々と過ごすことができました。

2014年1月 1日 (水)

初日の出

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年は、個人的には思うことあり、初日の出はここで見ると決めてました。

Imgp6887_

東方向の雲が厚かったのでどうかな~と心配してましたが、雲の上からひょっこり顔を出してくれました。

Imgp6933_

豆太の散歩がてらにいつもの土手を歩いてみると、元気にユリカモメ達が飛び回ってました。

Imgp6137_

前々から感じていたことですが、ユリカモメに「かっぱえびせん」をあげるのはいかがなものか・・・

少なくとも、私の愛犬には「かっばえびせん」は食べさせません。

2013年12月 4日 (水)

カキ棚のユリカモメ(百合鴎)

我が家の裏のカキ棚は、沢山のユリカモメで占領されています。

Imgp3754_

この光景は、この時期の風物詩とでもいいましょうか・・・

Imgp3755_

ただ、ズグロの鳴き声「キッ!」が聞こえないのは、ちいと寂しいです。

2013年11月15日 (金)

牡蠣殻とユリカモメ(百合鴎)

我が地御前の港は、ユリカモメのシーズンに突入しました。

その中でも、地御前らしい光景と言えば、牡蠣殻に集まるユリカモメ達です。

Imgp1550_

牡蠣殻をトラックで運搬して、牡蠣捨て場に落とす度に、ユリカモメ達が我先と集まってきます。

Imgp1551_

この光景を見ると、冬が来るな~という気になります。

2013年10月28日 (月)

ユリカモメ(百合鴎)

困った時のカモメかな?・・・てな訳ではありませんが、毎朝チェックしている河口です。

カモ達で賑やかになり始めた河口にユリカモメが混じるようになりました。

Imgp5559_

カモは、ヒドリガモにオナガガモが主体でしょうか。

Imgp5406_

もうしばらくすると、嫌というほど見られるユリカモメですが、今はまだ少数派ですね・・・(^_^;)

今までは、どちらかと言うと、キツイ顔のウミネコが幅を利かせていましたので、可愛いユリカモメを見ると和みます。

2013年2月 4日 (月)

地御前港の朝日

昨日の朝日です。

Imgp5542_

一文字の前にいるのは、ユリカモメ さんですわ。

Imgp5157_

朝日を正面から浴びると、元気をもらうような気がしますよね~

2013年1月11日 (金)

ユリカモメ(百合鴎)のある光景

我が家の裏の堤防からの風景です。

冬になると、牡蠣棚がユリカモメやカモ達で賑わいますが、その中でもユリカモメの純白集団は、とても美しいです。

この日は天気はよかったのですが、朝から小雪がチラチラ。眩しいばかりの海面がとても綺麗でした。

Imgp8823_

昔は逆光気味だと、撮影はしてませんでしたが、最近では逆光も綺麗だな~と感じてきました。

Imgp8822_

天候は変わりやすく、薄曇りの雪空になってしまいましたが、モノクロチックな光景もまた情緒があってよいですよ。

(また、色つきでない写真になってもうた・・・)

2012年12月31日 (月)

牡蠣競争 ~ ズグロカモメ(頭黒鴎)

今日で大晦日。

歳をどんどんとる気がして少々さびしいですが、それぞれにとって良い年でありましたでしょうか?

今年も、色んな野鳥との出会いがあり、振り返ってみると総じて充実していたな~と、感じています。そりゃ~何回出向いても振られた野鳥もいましたよ。

でもそれが自然であり、野鳥観察の面白いところでしょうか。

そんで、最終日にタイトルのシーンもどうかな?とも思いましたが、ここが一番地元らしい光景なので、昨日様子を紹介します。

私の住んでいるところは、牡蠣の養殖が盛んなところで、冬場は書き入れ時になります。牡蠣打ち場の直ぐ近くには、牡蠣ガラ捨て場があり、それにユリカモメ達が群がってきます。

その(ユリカモメの数はゆうに600羽以上おります)中に、ズグロカモメが3羽混じってますが、体が小さいわりに負けてませんね。

最初は仲良さそうに並んでましたが・・・

Imgp7957_

徐々にテンションがあがり・・・

Imgp7960_

ええかげんにせ~よ~と、爆発しました。

Imgp7964_

そして、牡蠣ガラに残っていた牡蠣をうまいことゲット!

Imgp7969_

ズグロカモメは、干潟でカニを食べるのが殆どでしたが、牡蠣を食べてるのは初めて見ました。

Imgp8018_

(M135mm)

Imgp8514_

(DA★300mm)

今年も大変お世話になりました。来年も皆様にとって良い年でありますように!

(最後もカモメで締めた・・・)

2012年11月17日 (土)

雨の港で

朝から、よ~降りますね~

今日は、どこにも行けそうにないので、ちょこっと裏の港の様子を見に行ったら、ユリカモメが牡蠣捨て場の餌を求めて沢山おりてました。

Imgp2078_

ズグロでも来とらんかな~と探していると、少し離れたところにポツンとおりました。

Imgp2081_

今年も、ちゃんと来てくれてましたね~

Imgp2076_

目の前には、ずぶ濡れの1羽のキセキレイがたたずんでいました。

Imgp2077_

なんか、哀愁を感じるな~

その他のカテゴリー

125SD | 50アクロ | APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG77EDⅡ | D FAマクロ50mm | DA14mm/F2.8 | DA16-45mm | DA21mm/F3.2AL Limited | DA55-300mm | DA★300mm | DR-07MKⅡ | FA35mm/F2 | K-01 | K-3 | K-5 | K-5IIs | K20D | M ZOOM 80-200mm | M135mm/F3.5 | M50mm/F1.7 | M★67 400mmF4 | Q | SP AF90mm F/2.8 | ぶらぶら | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アカツクシガモ | アカハシハジロ | アカハラ | アカハラダカ | アジサシ | アトリ | アネハヅル | アマサギ | アマツバメ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アラナミキンクロ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イナバヒタキ | イヌワシ | イワツバメ | イワミセキレイ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エナガ | エリマシシギ | オオアカゲラ | オオアカハラ | オオアジサシ | オオカラモズ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオセッカ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオチドリ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオミズナギドリ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オガワコマドリ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オナガ | オニアジサシ | オバシギ | カイツブリ | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カツオドリ | カナダヅル | カモメ | カラアカハラ | カラアカモズ | カラシラサギ | カラフトアオアシシギ | カラフトワシ | カラムクドリ | カリガネ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キバラガラ | キビタキ | キマユホオジロ | キョウジョシギ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クビワキンクロ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | クロハラアジサシ | ケリ | コアオアシシギ | コアジサシ | コウノトリ | コウライアイサ | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシジロオオソリハシシギ | コジュリン | コスズガモ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コホウアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シノリガモ | シベリアアオジ | シベリアオオハシシギ | シマアカモズ | シマアジ | シマセンニュウ | シメ | シラガホオジロ | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | ズグロチャキンチョウ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソデグロヅル | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツメナガセキレイ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ナベコウ | ナベヅル | ニシオジロビタキ | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハッカチョウ | ハマシギ | ハヤブサ | ハリオアマツバメ | バン | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリシギ | ヒメアマツバメ | ヒメウ | ヒメコウテンシ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラサギ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホイグリンカモメ | ホイグリン系カモメ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホオジロハクセキレイ | ホシハジロ | ホシムクドリ | ホタル | ホトトギス | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロツメナガセキレイ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマシトド | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | ムラサキサギ | メジロガモ | メダイチドリ | メボソムシクイ | メリケンキアシシギ | モウコアカモズ | モズ | モンゴルセグロカモメ | ヤイロチョウ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | リュウキュウサンショウクイ | ルリビタキ | レンカク | ワキアカツグミ | ワシカモメ | 動物 | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの | 鳴き声

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31