イカルチドリ

2014年9月 2日 (火)

キアシシギ(黄足鴫)とイカルチドリ(桑鳲千鳥)

しばらく前にいつもの河口で撮影していたキアシシギとイカルチドリです。

キアシシギが好物のカニをゲットして、それを茫然と見ているイカルチドリ・・・

Imgp3213_

キアシシギは、イカルチドリを牽制しているようですが、当のイカルチドリは我関せず。

Imgp3215_

イカルチドリの好物は、ゴカイでカニさんには興味なかったようです・・・(^_^;)

2013年2月22日 (金)

おばあちゃんと孫ちゃんとイカルチドリ(桑鳲千鳥)

ある日の会社帰りの出来事です。

夕暮れ時の川の中洲に、二羽のイカルチドリがまったりしていました。

ここのところ、中洲が出ている時は、良く見かけます。(おそらく番いではないかと思われますが・・・)

川に降りて薄暗~い、イメージを出そうと、撮影していたところ、おばあちゃんと孫ちゃんらしき二人連れが、近くまで寄って来て、

孫ちゃん:「降りて見ていい?」

おばあちゃん:「邪魔しちゃ駄目よ。」

孫ちゃん:「何してるの?」

おばあちゃん:「たぶん、イカルチドリを写してるのよ。」

孫ちゃん:「降りたい・・・」

私:「どうぞ、構いませんよ」

という会話をして、二人が川に降りてきました。

おばあちゃんの口から、イカルチドリという言葉が出るとはと、少々驚きましたが、首に双眼鏡がぶら下がっていましたので、なるほどと思いました。

孫ちゃんが、「イカルチドリ見たい。」と言うので、双眼鏡で見せてあげては?とおばあちゃんに言いましたが、まだ使えないのよと。

よ~し、ということで、撮影していた写真をカメラの液晶画面で見せてあげました。

その時の写真がこれです。

Imgp3240_

薄暗く、ぼけぼけの写真でしたが、孫ちゃんが「わ~」と喜んでくれました。

孫ちゃんが「イカルチドリって、どんな鳥なの?」とおばあちゃんに聞くと、おばあちゃんはおもむろに野鳥図鑑を出して、「これよ」と・・・

こりゃ~、末が楽しみなバーダー娘になるかも・・・と思いながら、二人と別れました。

2013年1月14日 (月)

蓮田のシギ達

渡りの時期を過ぎた蓮田では、越冬中の可愛いシギ達が出迎えてくれます。

この子は、羽縁が目立つのでヒバリシギの第一回冬羽でしょうか。

Imgp6505_

Imgp6498_

この子は毎年越冬してくれる、可愛いオジロトウネンの冬羽です。

Imgp5779_

そして、この子は留鳥のイカルチドリです。

Imgp5503_

第一回冬羽でしょうね。

Imgp5505_

冬のシギチドリ達は、シックな色合いがまたええ感じでしょうか・・・(^^ゞ

2012年10月26日 (金)

コチドリより小さなハマシギがおる事件・・・(-_-;)

ある日、蓮田周りをしていた時です。

双眼鏡で蓮田の端の方にいるハマシギを見て、「ん??隣にいるのはコチドリか?」

Imgp5172_

「このハマシギ、コチドリより小さいわい・・・って、珍しいハマシギかも」

Imgp5184_

こりゃ~、電話で確認せにゃ・・・

この時点で気付くべきでした。良く見ると、コチドリと思っていた個体は足と嘴が長く、イカルチドリの特徴を呈してます。

冷静に見ればそうなんですが、フィールドで舞い上がってると、イカルチドリもコチドリになってしまいます・・・(T_T)

Imgp5254__2

二人の人に電話して、さらに二人の人に写メを送って確認して・・・

Imgp5350_

この頃から、ん??やけに嘴が長いぞ・・・さらに足も長いし・・・こりゃ~イカルチドリじゃ・・・

Imgp5353_

とすると、あのハマシギは・・・普通のハマシギ・・・(-_-;)

Imgp5293_

そうそう、珍鳥に出会えるはずがありません。

「あかん、やってもうた・・・」、すぐさま連絡した人に誤りの連絡。

早よ来にゃ~と、現場に駆けつけてもろうた人もおり、どうもすみませんでした・・・「久々にイカルチドリが見れたけ~ええよ」と暖かいお言葉を・・・(-_-;)

Imgp5467_

この子がほんまのコチドリ・・・あんたが、最初に出てくれてたら、迷うことはなかったのに・・・

この時に連絡した皆さん、その節は大変失礼しました。

2012年8月14日 (火)

イカルチドリ(桑鳲千鳥)?

朝方は激しい雨が降りましたね~

我が家裏の浜辺にちょこっとのつもりでしたが、例によってビチョビチョになりましたわ。

激しい雨が少しだけ弱まった頃、浜を見ると嘴の長いチドリが見えました。

Imgp3713_

嘴が長く、尾が翼先端より突き出ているのでイカルチドリかと思いましたが・・・

Imgp3722_

胸の帯が途切れています・・・?

Imgp3720_

羽縁は目立っていないので幼羽でもなさそう・・・

Imgp3723_

大きさもすぐ近くにいたシロチドリに比べ、一回り大きかったのでイカルチドリと思いましたが、胸の帯が繋がっていないのだけ気になります。(イカルチドリで合ってますでしょうか?)

Imgp3510_

こげな個体もおるのかな?

こやつは、右側におったシロチドリ。

Imgp3719_

シロチドリ軍団は、20羽くらいおりました。

Imgp3718__2

他は・・・雨が一番ひどかったころのキアシシギ。こやつも20羽くらいおった。

Imgp3728_

同じころのソリハシシギ・・・レンズがくもりだした・・・(T_T)

Imgp3727_

シロチドリ軍団に混じって、2羽のトウネン。

Imgp4098_

雨が降る都度、涼しくなってくれればええんじゃが・・・(^^ゞ

2012年3月 6日 (火)

久々のイカルチドリ(桑鳲千鳥)

久々にイカルチドリを見ました。

しかも通勤コースで・・・こんな下流に近いところにもいるんですね。

Imgp8422_

イカルチドリの体長は20.5cmで、よく似てるコチドリ(体長16cm)と比べるとかなり大きな鳥です。イソシギ(体長20cm)がむしろ小さく見えますね。

Imgp8122_

川底からゴカイのような虫を引きづり出して食べてました。

Imgp8076_

最初のうちは、コチドリの幼鳥とイカルチドリをよく間違えてました・・・(^_^;)

Imgp8309_

イカルチドリは嘴の長さかげんで、分かりますね。

Imgp8316_

なかなか可愛い顔してますわ・・・(^^)/




2011年11月 7日 (月)

イカルチドリ(桑鳲千鳥)

イカルチドリ探して、三千里ではありませんが、居そうなところを探鳥に行くたびに探していましたが、結局見つけることはできませんでした。

それどころか、雲台のプレートとボーグの三脚座のネジがゆるんでカメラごと落下・・・なんとも苦い思い出が残ってます。

その後、優しい鳥友から親切に教えていただいて、ようやく念願のイカルチドリに出会えることができました。(大変お世話になりました。)

Imgp1701_

イカルチドリはコチドリより一回り大きく嘴が長く、アイリングの幅が狭く色も淡いのが特徴です。

Imgp1692_

でも、単独で見ると大きさの差なんて分からないので、やはり嘴の長さとアイリングで識別するのかな。

Imgp1672_

あと、翼上面に次列風切と内側初列風切に細い白帯がありますが、飛翔シーンが見れなかったのでその確認はとれてません。

Imgp1705_

のび~~

Imgp1724_

正面顔は、どの鳥も面白いです。

Imgp1744_

生息場所は、河原でゴロ石があるようなところとありますので、その環境そのものです。

Imgp1786_

たま~に、水を飲みに川に入ります。

イカルチドリは、ここらへんは留鳥ですが、それでもなかなか目につきませんね。

ゴロ石とイカルチドリの色が似てるので、目を離すと分からなくなることも多々ありました。案外近くに居ても見つけられないだけなのかも・・・


その他のカテゴリー

125SD | 50アクロ | APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG77EDⅡ | D FAマクロ50mm | DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW | DA14mm/F2.8 | DA16-45mm | DA21mm/F3.2AL Limited | DA55-300mm | DA★300mm | DR-07MKⅡ | FA35mm/F2 | K-01 | K-3 | K-5 | K-5IIs | K20D | M ZOOM 80-200mm | M135mm/F3.5 | M50mm/F1.7 | M★67 400mmF4 | Q | SP AF28-75mm F/2.8 | SP AF70-200mm F/2.8 | SP AF90mm F/2.8 | ぶらぶら | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アカツクシガモ | アカハシハジロ | アカハラ | アカハラダカ | アジサシ | アトリ | アネハヅル | アマサギ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アラナミキンクロ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イナバヒタキ | イヌワシ | イワツバメ | イワミセキレイ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウタツグミ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エナガ | エリマシシギ | オオアカゲラ | オオアカハラ | オオアジサシ | オオカラモズ | オオコノハズク | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオセッカ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオチドリ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオミズナギドリ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オガワコマドリ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オジロワシ | オナガ | オニアジサシ | オバシギ | カイツブリ | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カツオドリ | カナダヅル | カモメ | カラアカハラ | カラアカモズ | カラシラサギ | カラフトアオアシシギ | カラフトワシ | カラムクドリ | カリガネ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キバラガラ | キビタキ | キマユホオジロ | キョウジョシギ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クビワキンクロ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | クロハラアジサシ | ケリ | コアオアシシギ | コアジサシ | コウノトリ | コウライアイサ | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシジロオオソリハシシギ | コジュリン | コスズガモ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コホウアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シノリガモ | シベリアアオジ | シベリアオオハシシギ | シマアカモズ | シマアジ | シマセンニュウ | シメ | シラガホオジロ | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | シロハラホオジロ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | ズグロチャキンチョウ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソデグロヅル | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツメナガセキレイ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ナベコウ | ナベヅル | ニシオジロビタキ | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハッカチョウ | ハマシギ | ハヤブサ | ハリオアマツバメ | バン | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリシギ | ヒメアマツバメ | ヒメウ | ヒメコウテンシ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブロンズトキ | ヘラサギ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホイグリンカモメ | ホイグリン系カモメ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホオジロハクセキレイ | ホシハジロ | ホシムクドリ | ホタル | ホトトギス | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロツメナガセキレイ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマシトド | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | ムラサキサギ | メジロ | メジロガモ | メダイチドリ | メボソムシクイ | メリケンキアシシギ | モウコアカモズ | モズ | モンゴルセグロカモメ | ヤイロチョウ | ヤツガシラ | ヤドリギツグミ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | リュウキュウサンショウクイ | ルリビタキ | レンカク | ワキアカツグミ | ワシカモメ | 動物 | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 書籍 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの | 鳴き声

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31