D FAマクロ50mm

2014年8月15日 (金)

2014宮島水中花火大会

一昨日は二年ぶりに島に渡って、水中花火を撮影してきました。

朝一番のフェリーで渡りましたが、定番ポイントは徹夜組でほぼ一杯の状態・・・(^_^;)

親切なお兄さんのお陰で、何とか前列のスペースに座ることができました。その節は大変お世話になりました・・・m(_ _)m

(この親切なお兄さんは、横浜から来られ、前夜から徹夜でこの席をキープされてました。私の横は三重と滋賀から・・・全国から来られてるんですね~)

さーて、花火が始まるまで13時間くらい待機・・・たまに腰を上げて暇つぶしにシャッターを押します。

Imgp6626_

お目当ての鳥居とコサギ・・・(^_^;)

Imgp6677_

観光客は順番に並んで、鳥居をバックに撮影し合ってます。ここも定番ポイントでしょうか。

Imgp6690_

二年前と比べ、思ったより涼しかったのですが、それでも日が出てくると日傘がないと地獄です。

この日は中潮で、浜のほとんどが潮で浸かりますので、打ち上げまでに観客を陸にあげるのが大変・・・それでもカメラマン達は、最後尾に三脚をセット。

Imgp4014_

最後まで悩みましたが、結局丘から撮影することに・・・(^_^;)

Imgp4032_

綺麗な夕焼けを待ってましたが、期待はずれ。

さあ、いよいよ・・・でも例年そうですが、始まるまでのお姉さんによる説明が長いこと長いこと・・・ようやく花火が上がりました。

Imgp6750_

ここからは説明不要ですね。

Imgp4058_

Imgp6784a_

Imgp4105_

Imgp6732_

Imgp6837_

間近で見る水中花火は迫力満点!

Imgp6822_

白い光は難しいです。

Imgp6838_

Imgp6840_

これがラストのシーンだったか・・・この迫力ある花火を見ると、待ち時間の疲れは吹っ飛びます。

帰りのフェリー待ちは相変わらずうんざりしますが・・・(^_^;)











2014年5月19日 (月)

イワツバメ(岩燕)の巣材集め

かれこれ一ヶ月前のことですが、県北での橋の脇道で、沢山のイワツバメが巣材を集めている光景を見ました。

(以前、やっさんも紹介してましたよね)

Imgp7456_

イワツバメは、橋の下に巣を作るので、付近の泥(道端の水たまりや田んぼ、畑で泥状になっているところ)を見つけては、せっせと運んでいきます。

Imgp7451_

この時期の風物詩的なものだったのかもしれませんが、私自身は初めて見る光景だったので、少し圧倒されました。

イワツバメが全て居なくなったのを見計らって、以前購入した「FLUCARD FOR PENTAX O-FC1」なるもの(無線LANを飛ばして、スマホやタブレットでリモート撮影できるSDカード)を使った、リモート撮影を試みました。

レンズは広角で撮りたかったので、50mmをチョイス。

Imgp7454_

ひたすら車の中で待って、撮影したのが↑これ。

流石に雰囲気はこちらの方がよく分かりますね。

ただ、このカードの使用感ですが、なんせ反応が遅いというか鈍いというか、シャッターチャンスでシャッターを押しても(実際はタブレットの画面を触れるだけ)、タイミングがかなり遅れますわ・・・残念。

動画も撮影しました。

https://www.youtube.com/watch?v=lxUyMWwRPGo

こちらの方が、動きがよく分かります。

2014年4月12日 (土)

与一野のしだれ桜

今日は生憎の曇り空でしたが、明日は雨だし、今日しかないということで、県北まで与一野のしだれ桜を見に行ってきました。

 
Imgp7458_
 
なるほど、見事なしだれ桜ですね。
 
Imgp7460_
 
青空バックなら、さらに美しさ倍増したことでしょうが、田んぼの写りこみも綺麗でしたので、贅沢は言えません。
 
Imgp7030_
 
今日は、天気が悪いのは前の日から分かっていたので、夜明け前を狙うしかないと目覚まし時計はセットしてたのですが、やっぱし出遅れとるし・・・(^_^;)
 
まあ、朝もやの与一野は来年の宿題にとっておきますわ。

2013年11月 4日 (月)

バラの葉の水滴

本当はK-3の試写で、雲海の続きの写真をアップする予定でしたが、本日内蔵HDDが突然お亡くなりになりました・・・(-_-;)

運が悪い時はそんなもんで、普段は外付けHDDへ定期的にバックアップしてたのですが、気を抜いた時に不運がやってくるんですね~半年分の撮りためた写真データが一瞬でパーに・・・(T_T)

ということで、今朝撮影したバラの葉についた露(水滴)ですわ。

Imgp0988_

昨日は雨が降って、しっかり吸いこんだのか、バラの葉のトゲの部分に水滴が綺麗に付着してますよね~

でも、これ不思議なことに、全てのバラ(我が家には4つぐらいあります)に見られる現象ではなく、ある特定のバラだけ、水滴が綺麗に整列してくれるんです。

Imgp0993_

どうです?なかなか綺麗でしょう。

この現象が出やすいバラとそうでないバラの差は、なんなんでしょうね~

(はあ、今夜はしょげてます・・・まあ、半年分ですんだと良い方に考えて、また撮ればええか・・・)

【追記:皆さん、ご心配をおかけしましたが、今夜、駄目元で内蔵HDDを再接続すると、見事にドライブ認識してくれました。認識しているうちにデータ移行したのは言うまでもありません。皆さま方も、バックアップは小まめに!ですね。】

2013年4月 1日 (月)

宮内畑口のしだれ桜(3月30日)

関東の方では先週あたりから満開になったそうですが、こちらではこの土日が見ごろを迎えました。

どこかで桜見物でもと思ってましたが、結局自宅から一番近いしだれ桜を見に行きました。

Imgp6229_

(DA21mm)

このしだれ桜は30号線沿いに佐伯方面へ上がる途中、上畑口のバス停を過ぎたあたりにありますが、じっくり見たのはこの春が初めて・・・(^_^;)

Imgp6237_

(DFA50mm)

なかなか見事なしだれ桜です。

Imgp6236_

(DA14mm)

見応えのある桜でしたが、撮影するには日差しが少々強すぎました。

これで樹齢何年なんですかね~

Imgp6244_

(SP AF90mm)

早朝にもう一度再チャレンジしたかったのですが、明日の雨でかなり散っちゃうでしょうね。来春の宿題にしますわ。

2013年3月25日 (月)

すっきりしない朝日と夕日

一週間前くらいの朝日と夕日です。

最近は、黄砂の影響か、遠景はもやっていて、すっきり見える日がありません。

本当は、綺麗な眩しいくらいの太陽が照りつける朝なのに、まるで曇っているかのように・・・

Imgp3479_

(DFA50mm)

ヨットハーバーの夕景です。

Imgp2357_

(FA35mm)

この日も山が白い(黄色い?)ベールに包まれてました。

黄砂はしばらく続きそうで、今からピークを迎えるそうな・・・(T_T)

2013年3月 5日 (火)

水仙と橋

人が多い場所を避けて山の方に水仙を見に行きました。

Imgp0997_

(FA35mm、F11)

時期が少し早かったのか、少々さびしい状態でした。

Imgp0646_

(DFA50mm、F2.8)

天気が良かったので、山の上から見る光景は、気持ち良かったです。

Imgp0636_

(SP90mm、F3.2)

レンズの焦点距離とF値を変えて、同じところから撮影してみましたが、それぞれ特徴があって面白いです。

2013年2月14日 (木)

米塚の夕景

日が沈むまで粘ったが、本命には出会えず・・・

意気消沈の帰り途に見た、綺麗な夕景が慰めてくれました。

Imgp7241_

(D FAマクロ50mm)

拡大してみたら、わかりますが、夕日の右上方向に飛行機が写りこんでました。

Imgp7240_

(M135mm)

一瞬で終わりましたが、グラデーションがとても印象的じゃった。

2013年1月30日 (水)

夜明け前の河口

夜明け前の御手洗川河口です。

夜明け前の怪しい光が川面を照らしています。

Imgp0014_

川面に浮かぶ黒いつぶつぶは、カモ達です。

なんの変哲もない川ですが、冬にはアオサを求めて沢山のカモ達が集まります。

2013年1月21日 (月)

夜明け前と船の明かり

K-5IIsを購入してからは、ちょっとした風景でも目に留まるようになってきて、思わず短いレンズを出して、撮影しています。

今回は、自宅裏の御手洗川河口から見えた船の明かりです。
 
夜明け前の青白くピンク色の空、それを映しこんだ海、点在するカモの群れ、その向こうには船の明かりが怪しく光っています。
 
Imgp0134_
(D FAマクロ50mm)
 
船の明かりをもう少しアップしたかったので、135mmのレンズで切り取りました。
 
Imgp0133_
(M135mm)
 
ただ、それだけの風景ですが、こんな風景でも美しいと思えるようになってきました。
(それにしても、このM135mmはよく写りますわ・・・)

その他のカテゴリー

125SD | 50アクロ | APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG77EDⅡ | D FAマクロ50mm | DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW | DA14mm/F2.8 | DA16-45mm | DA21mm/F3.2AL Limited | DA55-300mm | DA★300mm | DR-07MKⅡ | FA35mm/F2 | K-01 | K-3 | K-5 | K-5IIs | K20D | M ZOOM 80-200mm | M135mm/F3.5 | M50mm/F1.7 | M★67 400mmF4 | Q | SP AF28-75mm F/2.8 | SP AF70-200mm F/2.8 | SP AF90mm F/2.8 | ぶらぶら | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アカツクシガモ | アカハシハジロ | アカハラ | アカハラダカ | アジサシ | アトリ | アネハヅル | アマサギ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アラナミキンクロ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イナバヒタキ | イヌワシ | イワツバメ | イワミセキレイ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウタツグミ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エナガ | エリマシシギ | オオアカゲラ | オオアカハラ | オオアジサシ | オオカラモズ | オオコノハズク | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオセッカ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオチドリ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオミズナギドリ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オガワコマドリ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オジロワシ | オナガ | オニアジサシ | オバシギ | カイツブリ | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カツオドリ | カナダヅル | カモメ | カラアカハラ | カラアカモズ | カラシラサギ | カラフトアオアシシギ | カラフトワシ | カラムクドリ | カリガネ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キバラガラ | キビタキ | キマユホオジロ | キョウジョシギ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クビワキンクロ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | クロハラアジサシ | ケリ | コアオアシシギ | コアジサシ | コウノトリ | コウライアイサ | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシジロオオソリハシシギ | コジュリン | コスズガモ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コホウアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シノリガモ | シベリアアオジ | シベリアオオハシシギ | シマアカモズ | シマアジ | シマセンニュウ | シメ | シラガホオジロ | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | シロハラホオジロ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | ズグロチャキンチョウ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソデグロヅル | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツメナガセキレイ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ナベコウ | ナベヅル | ニシオジロビタキ | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハッカチョウ | ハマシギ | ハヤブサ | ハリオアマツバメ | バン | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリシギ | ヒメアマツバメ | ヒメウ | ヒメコウテンシ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブロンズトキ | ヘラサギ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホイグリンカモメ | ホイグリン系カモメ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホオジロハクセキレイ | ホシハジロ | ホシムクドリ | ホタル | ホトトギス | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロツメナガセキレイ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマシトド | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | ムラサキサギ | メジロ | メジロガモ | メダイチドリ | メボソムシクイ | メリケンキアシシギ | モウコアカモズ | モズ | モンゴルセグロカモメ | ヤイロチョウ | ヤツガシラ | ヤドリギツグミ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | リュウキュウサンショウクイ | ルリビタキ | レンカク | ワキアカツグミ | ワシカモメ | 動物 | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 書籍 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの | 鳴き声

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31