DA14mm/F2.8

2014年10月 8日 (水)

今夜の皆既月食

皆既月食を広角で狙ってみました。

東向きが開けている場所って、私の近所にはそれほどありません・・・で、選んだ場所は宮島SA下の駐車場。

Imgp9360_

本当は、インターバルで等間隔に撮影したかったのですが、ペンタックスはインターバルの途中で露出変更できず・・・

仕方ないので、時計を見ながら約5分毎に撮影。間隔が乱れてますね・・・(^_^;)

まあ、欠けてくる様子や皆既月食中の月の色が変化していく様子は分かるかな。

2014年9月30日 (火)

北広島町の赤蕎麦

白い蕎麦畑は二ヶ所も行って堪能したので、先日新聞に掲載されていた北広島町の赤蕎麦を見に行きました。

Imgp8028_

赤蕎麦といえば、昨年吉賀に行きましたが、そこの赤蕎麦より背が高く、咲きっぷりは見事でした。

Imgp8023_

可憐さは白ですが、鮮やかさは赤ですね。

Imgp8025__2

赤といえばカープですが、今夜の試合も痺れましたね~

明日も頑張って広島を元気にしてほしいです。





2014年9月29日 (月)

吉賀の蕎麦畑

昨年は10月に紅ソバまつりがありましたが、一足先に白い蕎麦畑を見に行きました。

Imgp8100_

庄原に比べると、かなり広く、見ているだけで気持ちいいです。

Imgp8096_

白いソバの花は可憐で綺麗でしたが、ここにもノビちゃんは、まだ到着してませんでした・・・(^_^;)

2014年6月24日 (火)

極楽寺の睡蓮

日曜日のこと、朝起きた時から雨模様・・・急遽、睡蓮を撮影しに、極楽寺山に上がりました。

現地到着した時点では、カメラマンは数名・・・やはり雨の日は少ないかと思い、適当にシャッターを切る。

Imgp1590_

蛇の池は、睡蓮の葉で一面に広がってました。

Imgp5858_

雨はそんなに強くはなかったですが、傘をさしての撮影になります。

Imgp5851a_

スタイルは当然カッパ・・・

Imgp5857_

おいおい、鳥も花もカッパかいな。

Imgp5854_

そうこうするうちに、雨が止んで、池の面に落ちるアクセントもなくなりましたので、撤収・・・というか、雨の力を借りるつもりでしたが、自分の表現力が今一つなので、諦めて帰ることに。

Imgp5855_

帰りの駐車場で、声をかける御仁がおひとり・・・(^_^;)

花撮りは、やっぱし難しいですわ。

2014年4月 3日 (木)

木蓮と星空

一昨日の湯の山温泉で夜桜見物の後、ふと振り返ると木蓮の花にしだれ桜のライトアップの光がほんのり届いてました。

バックは、満点の星空が広がってました。

赤道儀を持っていないので、普段は星空を撮影することはないのですが、あまりにも美しかったので、ISOを上げて、露光時間を短くしてトライしてみました。

Imgp9634_

(K-01、DA14mm)

ISO1600×20secですが、やはり星像が流れますね。

う~ん、この美しさを見ると、赤道儀が欲しくなりました。

(赤道儀を使えば、星は点像になってくれるのは分かりますが、動かない山間や木々はぶれるのではないかと想像しますが、皆さんどうやって撮影してるのかな~)

湯の山温泉のしだれ桜

先週の土曜日には、まだ二分咲きといった感じでしたが、女将に聞くと火曜日ぐらいが満開かもということで、昨晩会社帰りに寄ってみました。

到着すると、人はまばら、それでも、しだれ桜は女将が話してたとおり満開でした。

Imgp9645_

(K-01、DA21mm)

しだれ桜は見事ですが、家並みとか人工物が背景になってしまいますので、少し離れたところから撮影するとこんな感じに・・・

Imgp9569_

(K-01、SP AF90mm)

でも、ここのしだれ桜は、多少の人工物が見えても全景の方が見栄えがよい気がします。

辺りは少しずつ、暗くなり・・・

Imgp9643_

(K-01、DA21mm)

そして、少し早目のライトアップ(いつもは19時からだそうです)

Imgp9646_

(K-01、DA21mm)

これくらいの時間帯になってくると、夜桜のムードが一気に高まります。

写真なんか撮影してないで、ベンチに座って美しいしだれ桜を鑑賞せんかい・・・と思ったりしますね~

Imgp9637_

(K-01、DA21mm)

夕陽が沈んで間もない時間帯に撮影すると、空が青く写ります。

Imgp5090_

(K-3、DA14mm)

解像度はK-3が一枚上手か・・・

実に綺麗なしだれ桜でした。

 

2014年3月21日 (金)

お山の天気は・・・

今日は、朝から曇り時々雨、そして、お山は雪模様。

それでも、午後からは天候が回復する予報なので、「雪がらみ」でも狙って、お山へGO~

現地に到着すると、抜けるような青空と雪化粧!

これで、小鳥でも来れば、最高・・・\(^o^)/

Imgp9166_

しばらくすると、雲が怪しくなってきて、雪もチラチラ・・・おいおい、早く、鳥さん出てきてよ・・・(^_^;)

Imgp9175_

天気はどんどん悪化して、ついに真っ白。おまけに吹雪・・・(T_T)

Imgp9241_

これじゃ~、鳥さんも出てこれんわな~

結局、ツグミとノスリを見て、ウソの鳴き声を聞いたぐらい。お山の天気は、あてになりませんわ・・・(^^ゞ

2014年3月11日 (火)

ある夜明け前の光景

ある日の探鳥地に向かう途中で見かけた、夜明け前の光景です。

 
Imgp8691_
 
こんな光景を見たら、探鳥地への「はやる気持ち」を抑えてでも車を止めて、撮影したくなります。
 
光と影・・・風景も時間とともに刻々と変化するので、一瞬を切り取ろうと気合を入れますが、まだまだ修行が足りません。

2014年1月 1日 (水)

初日の出

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年は、個人的には思うことあり、初日の出はここで見ると決めてました。

Imgp6887_

東方向の雲が厚かったのでどうかな~と心配してましたが、雲の上からひょっこり顔を出してくれました。

Imgp6933_

豆太の散歩がてらにいつもの土手を歩いてみると、元気にユリカモメ達が飛び回ってました。

Imgp6137_

前々から感じていたことですが、ユリカモメに「かっぱえびせん」をあげるのはいかがなものか・・・

少なくとも、私の愛犬には「かっばえびせん」は食べさせません。

2013年11月18日 (月)

晩秋の鍵掛峠

紅葉はすっかり見頃を過ぎて、すでに晩秋ですが、冠雪した大山が見たくて、土曜日に出かけてきました。

Imgp1987_

(K-3、DA14mm)

落葉した木々と一部残った紅葉の後ろにそびえる大山、やはり冠雪した大山はとても美しいです。

Imgp1990_

(K-3、DA21mm)

早朝は曇り空でしたが、徐々に晴れ間が広がり、大山に到着した時は抜けるような青空。

Imgp1988_

(K-3、DA21mm)

夕陽が当たれば、雪山がオレンジ色に染まるのではと期待し、日が落ちるまで粘りましたが、雲が出てきてジ・エンド・・・

Imgp2091_

(K-3、DA21mm)

上の写真は日が落ちる前に撮影したもので、雪山が少しピンク色がかったかな~という程度。まあ、自然相手ですから、そうそう条件が揃うわけにはいきませんね・・・(^_^;)

とはいえ、今年も素晴らしい大山の風景を見ることができました。同行してくれた友人に感謝です。



その他のカテゴリー

125SD | 50アクロ | APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG77EDⅡ | D FAマクロ50mm | DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW | DA14mm/F2.8 | DA16-45mm | DA21mm/F3.2AL Limited | DA55-300mm | DA★300mm | DR-07MKⅡ | FA35mm/F2 | K-01 | K-3 | K-5 | K-5IIs | K20D | M ZOOM 80-200mm | M135mm/F3.5 | M50mm/F1.7 | M★67 400mmF4 | Q | SP AF28-75mm F/2.8 | SP AF70-200mm F/2.8 | SP AF90mm F/2.8 | ぶらぶら | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アカツクシガモ | アカハシハジロ | アカハラ | アカハラダカ | アジサシ | アトリ | アネハヅル | アマサギ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アラナミキンクロ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イナバヒタキ | イヌワシ | イワツバメ | イワミセキレイ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウタツグミ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エナガ | エリマシシギ | オオアカゲラ | オオアカハラ | オオアジサシ | オオカラモズ | オオコノハズク | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオセッカ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオチドリ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオミズナギドリ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オガワコマドリ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オジロワシ | オナガ | オニアジサシ | オバシギ | カイツブリ | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カツオドリ | カナダヅル | カモメ | カラアカハラ | カラアカモズ | カラシラサギ | カラフトアオアシシギ | カラフトワシ | カラムクドリ | カリガネ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キバラガラ | キビタキ | キマユホオジロ | キョウジョシギ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クビワキンクロ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | クロハラアジサシ | ケリ | コアオアシシギ | コアジサシ | コウノトリ | コウライアイサ | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシジロオオソリハシシギ | コジュリン | コスズガモ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コホウアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シノリガモ | シベリアアオジ | シベリアオオハシシギ | シマアカモズ | シマアジ | シマセンニュウ | シメ | シラガホオジロ | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | シロハラホオジロ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | ズグロチャキンチョウ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソデグロヅル | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツメナガセキレイ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ナベコウ | ナベヅル | ニシオジロビタキ | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハッカチョウ | ハマシギ | ハヤブサ | ハリオアマツバメ | バン | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリシギ | ヒメアマツバメ | ヒメウ | ヒメコウテンシ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブロンズトキ | ヘラサギ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホイグリンカモメ | ホイグリン系カモメ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホオジロハクセキレイ | ホシハジロ | ホシムクドリ | ホタル | ホトトギス | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロツメナガセキレイ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマシトド | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | ムラサキサギ | メジロ | メジロガモ | メダイチドリ | メボソムシクイ | メリケンキアシシギ | モウコアカモズ | モズ | モンゴルセグロカモメ | ヤイロチョウ | ヤツガシラ | ヤドリギツグミ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | リュウキュウサンショウクイ | ルリビタキ | レンカク | ワキアカツグミ | ワシカモメ | 動物 | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 書籍 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの | 飛行機 | 鳴き声

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31